デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のレンズを知る

 皆さんは自分思っているレンズがどこまで細かく被写体を捉えてくれるか気になったことはありませんか?実際に雑誌などを見ていると「解像度」と言う表現で書き表していますけど、いまいち実感ありませんよね?実は私も普段使っている「ニコンAF-S DX35mmF1.8G」の単焦点レンズが絞り開放でどのくらいの描写か、一番オイシイところがどこなのかイマイチ把握していません。

 そこで今回はレンズの絞り(F値)と画像の解像度について実験してみました。

DSC_1026.jpg
雑誌などでは専用のチャート紙を撮ってますけど、そんなのは一般人が持っているわけがないので折込広告で実験しました。

DSC_1024.jpg
壁に広告を貼り、三脚をセットします。その際にカメラのレンズと広告が直角になるようにします。

DSC_1027 01
そして撮影画像が広告全体を捉えるように調節し、フォーカスポイントを水色の四角の赤いところに常に合わせるようにして、F1.8(開放)⇒F3.5⇒F5.6⇒F8・・・と段階を追って撮影しました。



DSC_1020.jpg
画面いっぱいに撮るとこんな感じです。


解像度の比較は中央のフォーカスポイント付近と、広告右上「三越商品券1000円分プレゼント」と書いてある付近で比較しました。ポイントとしては広告の「色のにじみ」と「文字の鮮明度」で見ていただくと判りやすいと思います。比較写真をクリックしてもらうと拡大しますので、ウインドを並べてもらって比較してもらうと、より判りやすいかと思います。

DSC_1016 B DSC_1016 A
絞りF1.8(開放)です。全体的に、字や赤い色がにじんでいるのが判ります。

DSC_1019 B DSC_1019 A
絞りF5.6です。開放から3段くらい絞った状態です。F1.8に比べるとフォーカスポイント付近が締まった感じがします。しかし右上がまだ若干にじんでいます。

DSC_1020 B DSC_1020 A
絞りF8です。段階的に見て一番安定している状態がF8でした。右上もしっかりと捉えていました。

DSC_1022 B DSC_1022 A
参考までに最大絞りF22です。あまり絞りすぎると解像度が落ちる(小絞りボケ)の典型的パターンです。


 実際レンズはメーカーやレンズ特性、個体差などで一番オイシイところに差がありますがF8前後が一番オイシイところと言われています。確かに絞りを開放で撮ればシャッタースピードがあがって手ブレなどは防げますが、今回の実験のように解像度が落ちるところがあるので注意が必要です。
 もし皆さんも時間と興味があったら実験してみてください。自分のレンズを知るということはイザとなったときに役に立つかもしれません。



 今回の解像度の実験は最初に新聞でやって失敗しました。なぜなら文字だけで単調で、差が判りずらかったです。再度折り込み広告で試してみたら、色が付いて文字が大小あり色々な条件が重なるので結果が歴然としている部分がありました。もし、実験するのであれば「赤や青があって、文字の大小がある広告」が調べやすいと思います。


  1. 2010/11/20(土) 19:00:24|
  2. テクニック編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お兄ちゃんの誕生日会 | ホーム | いただきもの>>

コメント

なるほどー!
よく使うレンズほどこうやって性能を把握していれば
自ずと腕も上がっていくんでしょうね。
今度、実践してみます!
  1. 2010/11/20(土) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんおはようございます。

35mm単焦点レンズの特性が気になりヒマを見つけて試してみました。結果がハッキリ出たので時間の無駄にならなくてよかったです。
面倒くさいですが、レンズのオイシイところが判るだけで一枚上手の写真が撮れるようになるので試す価値がありますよね。

リオンさんも、頑張ってよく使うレンズを調べてみてください!
  1. 2010/11/21(日) 10:50:09 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

足跡からきました、初めまして☆
私デジカメ初心者なので
知らないことが沢山あります(汗)

あなたの記事を是非
参考にさせていただきます(^-^)
  1. 2010/11/22(月) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. YyYy #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YyYyさんはじめまして!

質問などあればお気軽にどうぞ(^O^)/

写真の基本設定などを出来るだけ載せるようにしているので参考にしていただければ幸いです。

これからもヨロシクお願いします!
  1. 2010/11/22(月) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私もずっと以前、フィルム時代、そういうテストを繰り返していました(笑)。

1つだけ注意点として、解像度は距離も大きく関係しています。35mmくらいのレンズだと一般には1.5~3メートルくらいで最高の解像度になるように設計されている筈で、これくらいだと絞り開放でもOKですが、遠距離になると一気に解像が崩れていく、そんなレンズもあります。まぁ主にズームレンズなんですけど。
  1. 2010/12/09(木) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

BigDaddyさんはじめまして。

意外な方からのコメントで「おどろき&よろこび」です(笑)

 以前の記事で「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」の描写テストしましたが、確かにレンズ⇒広告まで2メートルの距離でしかテストしていません。
 遠距離の描写に対しては、実際の絞りに対するインスピレーションでしか感じておりません。
 実は最近、TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]とAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED(中古)を購入して、公開描写テストをしようと思っていました。BigDaddyさんのアドバイスのおかげで中身のあるテストができそうです。

 ところで、BigDaddyさんの記事にもありましたとおり、「純正レンズ」の凄さは参考になりました。TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRで悩み、家電量販店で撮り比べをした際にニコンはテレ側でも絞りが開放からオイシイところまで差が少なく、タムロンは絞り開放で甘さが結構ありました。タムロンのレンズでも2~3絞りで落ち着き始めたので、結局値段に負けてタムロンレンズにした経緯です。また、70-300mmでは「純正レンズ」のデキよさを信用してサイフと相談の上、中古を購入しました。やはり純正でも絞り開放で200mmを超えると甘さが目立ってきますが、1絞りでなんとかなる・・・という所は流石でした。

 いやぁ、レンズを買う前にBigDaddyさんの記事を読んどいてヨカッタです。また「目からウロコ」の記事を期待しています。
  1. 2010/12/10(金) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

そういう事があったのですか(笑)。私の場合、経験でしか物を語れませんが、参考にして頂いたとの事、嬉しい限りです。

Tamronのレンズも恐らく近距離だと、絞り開放でもそこそこの描写をすると思います。F2.8だとボケも大きいので、多少描写が甘くてもピントさえ合っていれば、その対比で芯のある写真になるんだと思います。

遠景で甘い描写と思われたら、もう絞りしかありませんよね。


今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/12/12(日) 08:09:35 |
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/94-a0836799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

