デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただきもの

 先日、私の実家へ子供と一緒に帰ったとき私の父親が「カメラをあげるよ」と・・・。とりあえず、もらえるカメラを見てみると、銀塩カメラでした。内心「うまく撮れるかなぁ・・・お金がかかりそうだな・・・」色々と頭の中で心配事がよぎりました。

DSC_1007.jpg
1994年発売の「ミノルタα303si」というカメラです。今のコニカミノルタ(会社合併)で、カメラはもう作ってないそうです。なんとパノラマ撮影が出来る面白いカメラです。
レンズはSIGMA35-80mmF4-5.6と70-210mmF4-5.6の量産レンズです。
SONYのフルサイズ用のレンズが使えるらしいです。だったら単焦点を一本買おうかな・・・

DSC_1008.jpg
↑外部ストロボ付きで、しかもワイヤレス発光できる高級品です。


 まだ説明書をインターネットなどで探しており、動作確認もしていません。今後は説明書を探し、動作確認をしてレンズやボディーを掃除しなければなりません。
 正直、デジタルで慣れているので撮影後に画像確認が出来ないことが非常に不安です(汗)。しかも使いこなすにはある程度の枚数を撮らなくてはいけないので費用もかさみそうです。

 でも使いこなせたらデジタルにはない味のある写真が撮れるんだろうなぁ・・・


  1. 2010/11/19(金) 21:50:00|
  2. 手記編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自分のレンズを知る | ホーム | 夜の公園>>

コメント

これは いい物もらいましたねー

とても大事にされていたようで・・
傷ひとつ無いように見えますw

フイルムって 大変なんですよねぇ

デジタルオンリーの私には とても扱えるシロモノでは・・

頑張って下さい アップ楽しみですw
色合いが違うとよくカメラ雑誌に乗ってますよね。
  1. 2010/11/20(土) 02:36:52 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんおはようございます。

約15年前のカメラなのでちゃんと動くか心配です。

それにカメラの電池が乾電池、そのつどフイルムを買わなくてはいけないし、現像に出さなきゃいけないし…デジタルカメラに慣れてしまった私にはチョット面倒くさく思えてしまいます。

しかし、デジタル主流の現在でもコンテストには銀塩カメラが金賞取ったりとデジタルにはない素晴しい描写があるのだと思います。
今後は練習してみて、金銭的に余裕が出てきたら中古の単焦点レンズを買って色々試してみたいと思います。
  1. 2010/11/20(土) 07:43:57 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますw

本当、楽しみ・・w
  1. 2010/11/20(土) 10:43:55 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんおはようございます。

一日も早くフイルム写真をアップできるようにがんばって見ます。
  1. 2010/11/21(日) 10:45:49 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/93-0f779c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

