デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃんや子供をかわいく撮りたい!

基本設定
撮影 モード:A(絞り優先オート)
ホワイトバランス:晴天
露出補正:+0.3~0.7

 コツとしてはホワイトバランスをオートにするより晴天にしたほうが赤ちゃんの顔色が健康的に見えるのでホワイトバランスを晴天にしたほうがベターです。
 室内撮影の際はカーテンなどを全部開けて、できるだけ自然な光を取り入れたほうがきれいの撮れると思います。もし人手があるなら白いハンカチなどをレフ板(反射板)がわりにして、赤ちゃんの顔に光を当てると一層映えます。ピントは両目もしくは手前側の目に合わせてシャッターを切るとかわいくとれます。また、絞り値(F値)を開放気味(小さい数字)にすると背景がボケて赤ちゃんが浮き上がりメリハリがつくので、絞り値をF4~レンズの最小値まで絞りを開放して何枚か撮ってみて比べてみるとよいと思います。
 曇りや夜での室内撮影でフラッシュを使用する場合は明るさ補正を+1.0かけるとフラッシュ撮影時の不自然さが解消することがあります。これも露出補正を上げたり下げたりして何枚か撮ってみるとよいと思います。

 余談ですが下の赤ちゃんの写真を撮った際、あらかじめ100円ショップで写真立てを購入しておいて撮影後にコンビニでプリントアウトしてプレゼントしたところ大変喜ばれました。もし、友達や親戚の赤ちゃんを撮る機会があれば試してみてはいかがでしょうか。


DSC_0022_convert_20100820131851.jpg
レンズ:ニコン35mmF1.8G 絞り値:F1.8 ホワイトバランス:太陽光 露出補正:+0.7 その他:フラッシュなし レフ板代わりにハンカチを使用


DSC_0558_convert_20100820134525.jpg
レンズ:ニコン35mmF1.8G 絞り値:F1.8 ホワイトバランス:太陽光 露出補正:+0.3 その他:フラッシュなし


※用語説明
ホワイトバランスとは:被写体の周りにある光源に合わせて、撮影画像が見た目に近い色で撮影されるようにするカメラの機能のことです。人物を撮る場合ホワイトバランス変えるだけで肌の色が変わって見えてしまいます。例えばホワイトバランスを「蛍光灯」に設定すると出来上がった画像に青みが強く出てしまい不健康に見えてしまったり「晴天日陰」に設定したら赤みが強く出て酔っ払いに見えてしまったりと色々あるので試してみると面白いと思います。

露出補正:撮影時にカメラが制御する画像の明るさを意図的に変えることで、撮影画像を明るく見せたり暗く見せたりするときに使います。例えば料理の写真を明るくすれば温かみが伝わってきたり、街中の写真を暗くすれば殺伐としたり等、画像を明るくしたり、暗くしたりすると撮った印象も違って見えるので試してみてください。
  1. 2010/08/20(金) 13:17:20|
  2. テクニック編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジカメプリントで・・・ | ホーム | はじめまして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/9-935fdc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

