デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の写真

去年の3月に親友の家族と一緒に長野県のスキー場に行った時の写真が見つかりました。
当時のカメラの腕は初心者でした(汗)確か、デジタル一眼レフカメラを初めて買ってまだ2ヶ月くらいだった記憶が・・・その中で数枚「マシ」だった写真があったのでチョットご紹介。

DSC_0212.jpg
NIKON D80 18-135mmF3.5-5.6 絞り優先 絞り:F16 ISO:100 
露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
まだ操作も全然慣れていない状態だったと思います。絞りF16?なぜ?

DSC_0234.jpg
NIKON D80 18-135mmF3.5-5.6 絞り優先 絞り:F16 ISO:100 露出補正:-1.0 ホワイトバランス:晴天
説明書を見ながら撮った記憶があります。

DSC_0254.jpg
NIKON D80 18-135mmF3.5-5.6 絞り優先 絞り:F16 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:曇天
なぜかオートフォーカスが動体追従のAF-Cに・・・当時の自分に聞いてみたいものです。

DSC_0272_20101112142438.jpg
NIKON D80 18-135mmF3.5-5.6 絞り優先 絞り:F16 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
構図が日の丸写真ばかりで、見ててイライラしてしまいました。

 
 昔の自分はどうだったか、今の自分の腕はどこまで上がったかを確認する意味では、カメラを買った当初の写真を見直して見るのも良いかもしれません。
 私は同じ場所に行く機会があれば当時と同じように写真を撮って「当時の復習」をしたいと思います。昔おかしかったところを直せば「進歩」になるわけですから、そこで自分は前に進むわけです。そうやって日々勉強していければと思った今回の「昔の写真」でした。






  1. 2010/11/12(金) 19:00:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<職場の風景 | ホーム | 憎まれ役?>>

コメント

うーん・・・

phenixさん、こんばんは(^-^)

私もカメラを買って一番最初に撮った写真をみることが
あります。
今も相変わらずだけど「下手だなぁー。」のひと言に尽きます(苦笑)

確かにphenixさんの言われるとおり、おかしかったところをなおせば進歩すると思います。
技術的なことも大事です。

ところでカメラを始めようと思われた理由は何ですか?
これから写真をやっていく上でそのことも大切なのでは?

生意気なことを書いて申しわけありません。

この山の写真、私はいいと思うけど・・・。








  1. 2010/11/12(金) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. アクア♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: うーん・・・

アクアさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。

 私がカメラを始めようと思ったきっかけは、仲の良い会社の先輩の影響です。その先輩の写真を見たときに「自分もこういう写真を撮りたい」と思いました。これが一番の理由です。
 そのほかの理由として、当時は無趣味に近い状態だったのと、子供の写真をたくさん撮ってみたかったのと色々な要素が重なりカメラを始めました。

 しかし、本腰を入れてカメラの勉強を始めたのはこのブログを始めてからです。それまでは「タンスの肥やし」に近い状態でしたから・・・
 ブログを始めたらカメラの「撮り方や気持ちの入れ具合によって写真のデキが違う」「カメラ好きの方々の人情の厚さ」等の楽しさに魅了されました。

 そして今、私がカメラを続ける理由は「自己満足」と「自分の軌跡」あとは「子供の成長」ですね!

 たぶん、書いた理由や私が此処に行き着くまでの過程で「何か1つ足りない」状態だったら、カメラを始めなかったり、今はカメラを辞めていたかもしれません。
 そういった意味でカメラを進めてくれた先輩、うまれてきてくれた子供、ブログで知り合った方々、撮り歩きのときに会話した人々などの「縁」だけは大切にしています。これは「財産」にですからね。
腕が良くても心が空っぽならカメラはやらないほうがいいと思っています。

 話が長くなってスミマセン(汗)もし良かったら、また気軽にコメントください。 
 
  1. 2010/11/13(土) 01:09:11 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

そうですね・・・

phenixさん、こんばんは。

きっかけが大事ですよね。

phenixさんは身近に目標とする先輩がいて、アドバイスが受けれるなんてうらやましいなぁ。。。
でもそういう関係っていつまでも大切にしたいですね。

ISOや測光のことについても詳しく書かれていて、私にとってはすごくためになってます。
自分が今まで気が付かなかったことなどを改めて勉強できます(^^;

何度かどうして?という壁にぶつかるかもしれないけど
後々プラスになっていくのではないでしょうか。。。

これからもファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆で頑張って下さいね(^-^v


  1. 2010/11/14(日) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. アクア♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですね・・・

アクアさんこんばんは。

応援ありがとうございます!
これからも「奮闘」していけるように頑張ります。
今後もご愛読よろしくお願いいたします。
  1. 2010/11/14(日) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/89-b5e818d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

