デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古臭くなっちゃった!

 普段は滑らかな写真を撮りたがる私ですが、今回はあえて「古臭さ」を出して家を撮ってみました。

DSC_0872.jpg
うーん、いつもの我が家と全然イメージが違います。


DSC_0878.jpg
こんな台所でオイシイ料理は作れなそう・・・


DSC_0874.jpg
さびしげな玄関になってしまいました。


DSC_0875.jpg
昭和を感じさせるお風呂になってしまった!

 自分の家の写真で「古臭さ」を出してしまうと全く違う家になります。しかし印象を変えて撮るのも写真ならでわですよね~。 
 次回は「ノイズ写真」の簡単な設定方法をご紹介したいと思います。


  1. 2010/11/08(月) 18:43:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノイズ写真でイメージチェンジ | ホーム | 長男の七五三詣>>

コメント

おはようございます

おはようございます。

モノクロはレトロな感じがしますね。
でも、それもなかなか味が出てていいと思います。

以前、アイスクリームを食べている娘をモノクロで
撮ったことがあるのですが、なんか終戦直後の子供
のように写ってしまいました(苦笑)

色々遊び心で設定を変えて撮るのも楽しいですね(^^)
  1. 2010/11/09(火) 08:32:09 |
  2. URL |
  3. アクア♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

アクアさんこんばんは。

 モノクロは難しいと思っています。色がないから立体感出すの難しいし
メリハリで明暗差を付けると飛んだり潰れたり・・・
 普段、風景を撮っていてイライラしたらカラーノイズやモノクロノイズにして
頭の中をリセットさせてます!

カメラで色々な「遊び」をしてみるのも楽しいですよ!意外な発見もあったりして・・・
  1. 2010/11/10(水) 01:56:48 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね・・・・・

写真でも色々なジャンルがあるのでその所々で
設定を変えたりと難しいですよね。
私は風景写真から始めたので屋外は特にそう感じます。

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらの経験は
後々ためになるとやってはいるのですが・・・
なかなか頭に入っていかないのが現状です(^^;

でも、phenixさんの言われるように普段の新発見から
また分野が広がるかもしれませんね。




  1. 2010/11/10(水) 09:47:32 |
  2. URL |
  3. アクア♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですよね・・・・・

アクアさんこんばんは。お返事遅れてすみません。

私が写真を始めた頃は「カメラの説明書」に折り目をつけたり、直接メモ書きをしたりしておきました。
そして、説明書を何度も読んで写真を撮りにいくときは説明書も一緒に持って行っていました。

私も最初は風景をメインで撮っていましたが、子供を撮るようになってから自分で「あれ?子供撮るのが上手だな・・・」と気付きました。

最初は色々なものを撮ってみて、自分が一番上手に撮れるものを探してみるのが大事だと思っています。
そして自分のカメラをある程度まで使いこなせるようになったら新しいジャンルに挑戦してみると良いのではないでしょうか?というのも、自分の得意なジャンルの撮影スタイルを「応用」で試すので意外と苦手意識なく取り組めると思います。

私の経験上、カメラの設定(ISO感度やホワイトバランス)はどのジャンルもほとんど一緒です。違うのは「絞り」によるボケと、構図くらいなので得意なジャンルを突き詰めればカメラ設定は「気が付いたら覚えている」という感覚なので、自然と覚えてしまいますよ!

私のブログでよくやる試行錯誤は得意ではない分野のときによくでます。その証拠として子供写真に試行錯誤の記事はありません。
  1. 2010/11/11(木) 02:14:10 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/86-7d698ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

