デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

25年ぶり?

 私が七五三のときに、祖父母が新調してくれた七五三の羽織袴が25年ぶりに私の家に届きました。
 というのも、今度の日曜日に長男の七五三詣でをするのに私の母が祖母に言って送ってもらった衣装です。

DSC_0776.jpg
私が5歳の時に着た衣装です。


DSC_0774.jpg
今になって改めて見てみると良いものを作ってもらったなぁと感謝です。

 近くの美容室で着付けの予約をした際に、この羽織袴を美容師さんに見て貰ったら「スゴイの持ってますね!」と言われたのですが、私はこの羽織袴があったことも着た記憶も全くありません。
 しかし、私が着た羽織袴を長男が袖を通すと思うと嬉しいものです。この衣装を自分の孫が着る日まで大切にしていきたいと思いました。


  1. 2010/11/06(土) 15:00:33|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長男の七五三詣 | ホーム | 秋を探しに・・・バラ編>>

コメント

すごい格好イイ羽織袴ですね。
自分が着てたのが子供に着せれるなんて、なんか感動的ですね。
代々受け継げるようになんて夢が膨らみますね!
  1. 2010/11/06(土) 18:29:37 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんばんは。

自分が七五三の時に着た衣装があったことに驚きましたが
それを子供たちに着てもらえるのも嬉しいものです。

出来れば私の孫、ひ孫まで着る姿を見届けられればと思います。
  1. 2010/11/06(土) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは&初のコメントお許し下さい

こんな素敵なお着物を大切に保管されてたお祖母様の愛情、覚えてらしたお母様、そして今度それを着られるお子様… すごいですね 代々大切になさって下さい!(ちょっと「なんでも鑑定団」みたいなコメントだな…)いえ、そーじゃなくて、正直うらやましいです。私は七五三に「着物が着たい!」と駄々こねて親を困らせてた子供ですから。今考えると、それでもなんだかんだ言いながら買ってくれた親に感謝ですね
  1. 2010/11/07(日) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんいらっしゃいませ!

おかげさまで本日無事に七五三詣でが終わりました。

 私は過去のことは覚えていなかったのですが、七五三の衣装を大切に保管
していた祖母に本当に感謝です。
 
 正直、衣装がなければ「貸し衣装で・・・」なんて思っていましたが予想外の
立派な衣装を息子に着せてあげられて親としては一安心です。
  1. 2010/11/07(日) 18:13:18 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/84-fbe79187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

