デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

 私は都内某所に住んでいる30歳(男)で2児の父です。
 
 今回、このブログを立ち上げた理由は「普通のデジカメを持っているが一眼レフカメラに興味はあるんだけど一眼レフカメラはどんなものか分からない、デジタル一眼レフカメラにするとどんな写真が撮れるのか分からない」といった方や、実際に一眼レフカメラを持っているが「どんなレンズが使い勝手がよいか、どんなアクセサリーがあると便利か、シーン別のカメラ設定はどうすればよいか」等悩んでる方のために作りました。
 
 実際に私もデジタル一眼レフカメラを使い始めて1年半くらいですが、まだまだ自分の持っているカメラの性能を使いこなせておらずヘタクソに入る部類ですが、使い勝手のよいレンズやアクセサリーがあったら購入時の参考にしていただいたり、私が本を読んだり人に教えてもらったテクニックやカメラ設定を参考にして何かの足しにいただければと思います。
 
 私はデジタル一眼レフカメラを使い始めた当初は悩んだり、失敗したり、時間とお金を無駄にしてきた人間です。いまだに本を読んだり人に聞いたりと悩みは尽きません。しかし、もし私の周りにカメラの撮り方を教えてくれる人がいなかったり本を読んだりして勉強しなければ、人から「この写真すごいね!」と言われたり、自分が納得できる写真が取れた時の達成感や快感を知らないままカメラはタンスの肥やしになっていたと思います。
 
 プロや上級者の方がみたら「オマエ何言ってんだ」と思うかもしれませんがヘタクソのご愛嬌ということでご容赦いただければと思います。

 
 最後になりましたが、このブログを見た方の一人でも多くの方の悩みが解決したり、人から「この写真すごいね!」と言われたり、写真を撮った人自身が納得できる写真を撮れれば幸いです。
  1. 2010/08/19(木) 22:22:48|
  2. 手記編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤ちゃんや子供をかわいく撮りたい! | ホーム | 年表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/8-d2992c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

