デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたのカメラのノイズは?

 あなたの持っているカメラが、どのISO感度でノイズがどれだけ出るか判りますか?実は簡単に調べる方法があるんです。
 用意するものは・・・いつも使っているカメラとレンズ、レンズキャップ(なければ黒い厚紙もしくはちょっと厚い本でもOK)これだけで簡単にISO感度に対するノイズの発生具合を調べることが出来ます。
 もしノイズの出具合が判れば大事な写真を撮るときにISO感度の設定に迷うことはなくなります。

 何はともあれ、試してみましょう。
①レンズにキャップをして光をさえぎります。キャップをなくしてしまった場合は厚紙や本をレンズに密着させて代用します。手だと油や汚れがレンズに付くのでやめましょう。

②レンズもしくはカメラにオートフォーカスの切り替えスイッチがあると思いますが、これをマニュアルフォーカスに切り替えます。

③撮影モードを、「シャッター優先オート」に切り替えて、シャッタースピードを1/100秒位に設定します。

④ISO感度を400にしてシャッターを切る⇒800にしてシャッターを切る・・・と高感度にしていき、上限のISO感度までシャッターを切っていきます。(その際にカメラにノイズを抑える機能があれば、ノイズ低減ONとOFFの違いを調べるのも良いかと思います。)

⑤最後に撮影画像をチェックしてノイズの出具合を確認します(パソコンに転送して200%以上の拡大にして確認するのがベターです)
 
 注意点として、あくまでもこの方法は「ノイズのザラつき」を調べる方法でノイズが出なかったからといってキレイな描写に繋がるものではありません。実際にノイズは「ザラつき」と「色合いが変わる」のが特徴なので、後はご自身で「どこでISO感度を止めるか」を微調整してください。また、ISO感度はカメラ内部の温度や使用年数による劣化、またカメラそのものの個体差で若干の差がありますのでご注意を。
 実際の写真をアップしようと試みましたが、伝わらないので断念しました。画像をパソコンで確認した際に、拡大していくと「白いホコリ」みたいなものや「赤や青の点」が出てきます。これがノイズです。判らなければコメントください(汗)

 ちなみに私はニコンD300sを購入した際に下調べとして家電量販店の展示品カメラで試してから買いました。特に家電量販店などではレンズキャップがないので適当にパンフレットを持ってきてレンズのフタ代わりをすれば試せると思います。

※ISO感度AUTO設定をしていると感度上限を設定できない機種がありますので注意してください。詳しくは説明書を読んでみていただければ、だいたい判ると思いますが・・・。


  1. 2010/10/23(土) 00:37:00|
  2. テクニック編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋を感じて… | ホーム | 試し撮り&お買い物>>

コメント

おお すごい、
早速試してみます(@_@;)

質問、レンズの差はありますか?

マクロだとノイズ少なめだとか・・・
すみませんぶしつけな質問でw
気になった物ですから。
  1. 2010/10/23(土) 15:17:58 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは。
レンズキャップをしているのでレンズには光が通っていないのでレンズの差はありません。ですので1万円のレンズでも10万円のレンズでも、望遠でもマクロでも差はないですよ~。
あくまでも今回のノイズはカメラそのものの「映像処理のスペック」を確認するものです。
  1. 2010/10/23(土) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/70-e2d6a608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

