デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずで…

 今日は空いている時間を見つけては積極的に試し撮りをしてみて、以前使っていたカメラとの操作性の違いを確認し、D300sに慣れるように撮ってみました。

DSC_0124_20101020203246.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:200 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.3 ピクチャーコントロール:スタンダード
やはりD80と比べると、とてもキレイな仕上がりです。

DSC_0132_20101020203245.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F6.3 ISO:200 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.3 ピクチャーコントロール:スタンダード
印象としてはカメラの基本的な操作方法はD80とあまり変わりがありませんでした。
カメラについているボタンで色々な撮影設定を変更するのでボタンの役割を覚えるのが大変です。

DSC_0140_20101020203245.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F1.8 ISO:200 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.3 ピクチャーコントロール:ビビット
ピクチャーコントロールを変更。フムフム…仕上がりに困ったらRAW撮影だな…

DSC_0146.jpg
↑35mmF1.8 マニュアル 絞り:F1.8 シャッタースピード:1/125秒 ISO:1000 ホワイトバランス:オート ピクチャーコントロール:ビビット
以前なら三脚が必要だったのに、手持ち撮影でもストレスがありませんでした。

DSC_0149.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F1.8 ISO:1000 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.3 ピクチャーコントロール:ビビット
今度はISO感度を抑えて三脚で撮ってみたいです。
ってゆうか、三脚はカメラの重さに耐えられるのか?

 D300sを使ってみて、やはり最初に中級機のD80から一眼レフを覚え始めてよかったと思いました。D80をある程度使い込んだ分、実際に説明書を読んでみても理解できない部分もありませんでしたし、撮影設定を変更した際の挙動もある程度は想像できます。また、露出などの撮影設定のスタイルがある程度出来上がっているので、いきなり撮り始めても「苦戦」はありませんでした。ただし新しいカメラに慣れていない分、撮影設定を変えるのに、変え方が判らなかったり時間がかかったりとイザとなったら不安があります。
 
 最後に、私の今一番の心配事は「宝の持ち腐れ」で、どこまでD300sの性能を引き出せるかが心配でなりません。とりあえず「向上心」だけは常に持ち続けながら、今後も「奮闘」していきたいと思います。周りに「D300sが泣いてるぞ!」と言われないようにがんばんなくちゃ・・・


 
  1. 2010/10/20(水) 21:04:50|
  2. D300s
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暴露!D300s購入ルートと価格 | ホーム | 室内で試し撮り>>

コメント

うわぁー。すごい。
夜景でこんなにクリアに写るんですね。
ビシ!っと明暗がくっきりわかれていてステキですね。
  1. 2010/10/20(水) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

うーん もう完璧に
使いこなされている様なw

最後の写真綺麗ですね、
高感度を感じさせない写りで・・・

いいなぁ 私も7Dが欲しいw
  1. 2010/10/21(木) 00:01:04 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんにちは!
夜の町並みを撮ったら感動してしまいました。
日中の写真も違いが出ますが、夜景は特に潜在能力を発揮してくれます。
夜行性の私としてもウレシイ限りです。
  1. 2010/10/21(木) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんにちは!
正直、D300sにするか、脱ニコンで7Dにするか迷いました。
D300sと7Dはよく比較されるので買うに至るまでが悩ましかったです。
記事でも語ったように、中級機を使いこなせれば上級機でも困ることはあまりないので、
ダーダさんも思い切って7Dにしてみては?上級機は慣れると楽チンですよ~
  1. 2010/10/21(木) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/65-25cbfedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

