デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北新幹線

 以前に妻と子供を家に残して撮りに行った「東北新幹線」の写真です。
東京駅まで山手線で行き、カメラ片手に入場券で新幹線のホームへ…旅行カバンやお土産を持って新幹線を待っている人は「オタクが来た!」みたいな目線で私を見る…やっぱり子供を連れて来るべきだったか、いや、子供がいたら写真に専念できない!と自分に言い聞かせて、周りの目線を気にせずに写真を撮りました。

DSC_0306.jpg
↑私の中で「新幹線」といったらこの形です。レストランのお子様ランチもこの容器だったなぁ

DSC_0331.jpg
↑山形新幹線です。家を出る前に子供から無理やり電車の本を取り上げて勉強した構図です。

DSC_0359.jpg
↑MAXやまびこです。この写真を子供に見せたら「ボク大きくなったらMAXの運転手さんになる」と
言ってくれました。子供にもカッコよく感じる写真が撮れたみたいです。

CSC_0378.jpg
↑MAXやまびこと200系です。私の上司(鉄道オタク)いわく、ヘッドライトや赤いテールライトがレールに反射して写り込む写真は「萌え~」な写真だそうです。

DSC_0366.jpg
↑駅に入ってくる200系です。やっぱり新幹線はカッコイイ!

 新幹線を撮っていたときは、気が付いたら旅行気分で楽しく撮っていました。写真を撮っているときに撮影が楽しいと思っている時や日常を忘れられる時は出来上がりの写真も良いものが多い気がします。写真はやっぱり素晴しい趣味ですよね!

※余談ですが、子供に電車を教えているうちに、私自身が「電車」に目覚め始めてしまったところがあります。実は前回の「夕日と電車」の写真も「私に潜む鉄道オタクの血」が騒いだからだと思います。今後も電車の写真がアップされるかもしれませんが、ご了承ください。

  1. 2010/09/23(木) 17:00:00|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<東京タワー | ホーム | 昨日の続き?>>

コメント

新幹線、一枚目の形しか知りませんw
ちょーカッコイイですね。
前半は分かるのですが 4枚目、5枚目
撮影場所が正面の様な・・・
でも一度は写してみたい被写体ですねぇ\(^o^)/
  1. 2010/09/24(金) 00:56:06 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

訪問、ありがとうございます。

新幹線はかっこいい!
息子が鉄道マンなんです。
息子の通った高校は、日本で唯一『鉄道』の文字が学校名に入る高校でした(…バレますね)。
もちろん、マニアな生徒たちが多く。。。
そこで『撮り鉄』な生徒が撮った鉄道写真に惚れましたi-233
しかし。。。動く被写体は難しいですね。
精進の日々です。
  1. 2010/09/25(土) 05:10:00 |
  2. URL |
  3. ぱきらぐりーん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ほんとに動く被写体は難しく、静止している被写体ばかり撮ってしまいます。
前回の東急線の写真も「下手な鉄砲作戦」でアップできる写真が取れました。
私もがんばってカッコイイ電車の写真を撮って息子二人を鉄道マンに仕立て上げたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/09/25(土) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/45-e8efa9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

