デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お粗末!レインボーブリッジにて…

 今日は仕事帰りに急にレインボーブリッジへ行ってみたくなってしまいました。いったん自宅に戻り撮影機材を整え、妻に書置きをし東京都港区芝浦にあるレインボーブリッジへ向かいました。チャリンコをこぐこと40分、息絶え絶えでレインボーブリッジに辿り着きました。
 車では何回か通ったことのあるレインボーブリッジには歩行者専用の遊歩道があり、地上から橋の上までエレベーターで上がることができます。ちなみに私は初めて徒歩で橋の上まで上がったのですが、足がすくむくらい高い…そして、海に近いので風が強い…しかも、橋の上段は高速道路、下段は一般道路という構造で、どこかをトラックが通るたびに揺れるのです。私は高所は嫌いなので正直やめようかと思ってしまいましたが、ふと景色を見ると恐怖心はどこかに飛んでいってしまいました。
 覚悟を決めて撮影を始めようとした矢先、問題発生!『三脚の使用禁止』の張り紙!!私のD80は鳥目なので夜間撮影は三脚なしではしんどい!試しに手持ち撮影…
DSC_0080.jpg
惨敗。
 
 このキレイな景色はISO感度を上げずに撮りたいと考え、普段はまったくと言っていいほど働かない脳ミソをフル回転!そこで私の脳ミソが出した答えは、手すりにカメラを乗せセルフタイマーでシャッターを切る⇒なんとか成功!
 しかし、運悪くトラックが通ると橋が微振動…地味にブレます(泣)それでも諦めずに「下手な鉄砲作戦!」を試みた結果なんとかなりました。

DSC_0086x.jpg
左の鉄塔が東京タワーです。
レンズ:35mmF1.8 モード:絞り優先 絞り:F1.8 ISO感度:400 ホワイトバランス:オート 露出補正:+1.0

DSC_0104x_20100914233158.jpg
お台場のフジテレビです。
レンズ:35mmF1.8 モード:絞り優先 絞り:F1.8 ISO感度:400 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.7

DSC_0108x.jpg
品川埠頭です。
レンズ:35mmF1.8 モード:絞り優先 絞り:F1.8 ISO感度:400 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.7

 このままでは気持ちが悪いので最後はきちっり三脚を立てて締めました。
DSC_0128x.jpg
レンズ:18-135mmF3.5-5.6 モード:絞り優先 絞り:F9 ISO感度:400 ホワイトバランス:オート 露出補正:+0.7

 三脚が無いときの対処法として手すりや平らなところにカメラを置き、セルフタイマーでの撮影は結構使えました。(てっゆーか下調べしろよ!って感じですよね…)
 今回の夜景は話の内容が粗末過ぎでした。反省…
  1. 2010/09/14(火) 23:53:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<起源 | ホーム | 子供たち>>

コメント

おおぉすごい綺麗に撮れてますね
かなり使えると思います。

セルフを使うは目から鱗です(T_T)
良いブログです。
今度 夜撮影チャレンジしますので
また教えて下さいね。
  1. 2010/09/16(木) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/37-d1b79807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

