デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷川神社の例大祭~その2

 出勤前に自宅でのんびりしていると遠くのほうから笛と太鼓の音が徐々に近づいてきました。マンションのベランダに出てお囃子(おはやし)の聞こえるほうを見てみると、山車やら神輿やらが自宅マンションの直ぐ前の街道を練り歩いていました。妻に「ごめん、ちょっといってくる!」と声をかけ、あわててカメラを肩にかけて家の外に出てみると…

DSC_0062x.jpg
遠くのほうから神輿がお囃子と共に段々と近づいてきました。

DSC_0067x_20100913003714.jpg
氷川神社の本神輿が山車に載った状態で私の目の前に現れました…なかなかの迫力です。

DSC_0075x.jpg
道端に止まり、担ぎ手が神輿を山車から外し担ぎ始めました。
そして、そのまま街道を練り歩き、細い小道へ入っていきます。

DSC_0087x.jpg
車2台がやっとすれ違える民家と民家の間の細い道を練り歩きます。
狭い道だと、ものすごい迫力!

DSC_0090x.jpg
みんな汗ビッショリになりながら必死に神輿を揺すります。
近くまで行ったら飲み込まれそうで、恐くて近づけません。

DSC_0091x.jpg
神輿の周りは異様な雰囲気に包まれ始め、担ぎ手は民家の塀と神輿に挟まれないように
懸命に押し返し、耐えしのぎます。

DSC_0103x.jpg
神輿の掛け声は普通「ワッショイ」ですが、
この神輿の掛け声は「オラー!」や「押せー!」など闘争心剥き出しで声を上げます。

DSC_0105x.jpg
神輿は近所の人たちの拍手や歓声と共に隣町会に向かって練り歩いていきました。

 今回、神輿が練り歩く写真は諦めていましたが、運良く仕事前に撮ることが出来ました。仕事が終わって自転車で走っていると、笛の音が聞こえてきたり、ハッピを着た人が居酒屋から出てきたりと祭りの余韻が残っていました。ついでだったので、神輿が飾ってあった詰め所に立ち寄ってみるとすでに神輿と堤燈はきれいに片付けられてしまっていつもの商店街に戻っていました。大祭は前夜祭も入れて金曜日、土曜日、日曜日の3日間でしたが、あっという間に過ぎてしまい、そして、もっとたくさんの写真を撮りたかったという後悔もありました。
 また来年まで待たなければならないと思うとチョット寂しい気がします。来年は撮影の準備をちゃんと整えて、納得できる撮影をしたいと思います。来年は神輿の担ぎ手になってたりして…

  1. 2010/09/13(月) 00:37:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供たち | ホーム | 氷川神社の例大祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/35-424b0b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

