デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願の遠征! その1

 ご無沙汰いたしております(汗)
先月は職場でインフルエンザが流行り人員補充に追われ、さらにはパソコンが壊れ、そして今月に入ってからは年度末で仕事が急に忙しくなり…挙句の果てには子供2人がB型インフルエンザに感染…
そんな毎日だったのでカメラの電源を入れることもできない日々でした(泣)
そんなこんなで、「ブログの更新&訪問」も全く出来なくなってしまいまして…

 言い訳はさておき、久しぶりの写真撮影に出かけたので更新させていただきたいと思います!
今回は「遠征 DE 星空撮影」です!
私の住んでいる東京都品川区は、俗にいう「光害地」でありまして、キレイな星空は全く見えません(エッヘン!) だいぶ前からGPSも購入し都内で星空を苦戦しながら撮っているのですが、今回はチョット気合を入れて、会社の天体マニアの人(通称:F村氏)と予定を合わせて「光害のない場所」に星空写真を撮りに行くことにしました。



IMGP2934-1.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:400 露出補正:+1.3 WB:晴天 三脚使用
目指すは「天城高原!」というわけで一路目的地に進んでいる途中で展望台発見!
思わず立ち寄ってシャッターを切っちゃいました。

IMGP2935-1.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:400 露出補正:+1.3 WB:晴天 三脚使用
風景写真はかなり久しぶりでしたが、何とか撮れました(汗)


 道中は雨がパラつく微妙な天気…しかも「天城高原」に近づくにつれて「濃い霧」がっ(焦)
これはF村氏が「雨&霧男」(以前も同様の出来事がありました)なのか!?
 現地を車で彷徨うこと1時間…修善寺というところの近辺で晴れ間発見!
IMGP2936.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 バルブ撮影(絞り:F5.6 シャッタースピード:120秒) ISO:1000 露出補正:+1.3 WB:晴天 三脚使用 
焦点距離17mm RAW撮影 三脚 O-GPS1使用

チョット曇りがちですが何とか撮影はできそうなので、撮影開始!

IMGP2936-0001.jpg
上の写真をチョット解説…
3月中旬の夜9時半ごろ南西の空に見える星空です。
水色の線は「オリオン座」という星座です。
そして「オリオン座」の中にあるピンク色の丸M42(通称:オリオン大星雲)という天体です。
黄色い線は「冬の大三角形」と呼ばれる明るい三つの星を結んだ線です。星に名前がありまして…右:ベテルギウス 左上:プロキオン 下:シリウス)
そして「冬の大三角形」の下にある青い丸M41という天体です。

 次回はM41とM42を撮った写真と「PENTAX O-GPS1」との格闘…をご紹介したいと思います。



  1. 2012/03/19(月) 11:56:22|
  2. 天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<念願の遠征! その2 | ホーム | ヘタクソ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/282-7602a9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

