デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜離宮恩賜庭園

今日は仕事が休みだったので、東京都中央区にある「都立浜離宮恩賜庭園」へ出かけました。
DSC_0372x.jpg
入園料300円を払って庭園内へ進みます。

DSC_0380x.jpg
花壇があったのでとりあえずレンズを向けてみました。

DSC_0375x.jpg
きれいに咲いている花があったのでシャッターを切ります。

DSC_0388x.jpg
しかし遠めで見ると、暑いせいなのか時期はずれなのかスカスカでした。

DSC_0399x.jpg
しばらく花を撮って園内を下見して撮りどころを散策して…疲れたので一休み

DSC_0451x.jpg
目線と景色の間に格子が入ると冷静に物が見えるのは私だけでしょうか… 

DSC_0447x.jpg
すると、小走りに出口に向かってく女の人が…時間に追われているようです。はたから見たら私の日常もこんな風に見えるのかなぁ…

DSC_0407x.jpg
気が済むまで座って、また撮り歩きます。緑はやっぱり気持ちがイイ!

DSC_0411x.jpg
この写真を撮った直後に、デジタル一眼レフを持った私と同じくらいの年齢の男性が「こういう写真はどうやって撮るんですか?」と声をかけてくれました。そして、その方としばし立ち話…通りすがりのデジタル一眼レフを持った初老の男性も加わり3人で撮影スポットの情報交換をしました。次は教えてもらったところに行ってみよう。

DSC_0409x.jpg
日本庭園は松が多いです。水辺に良く似合います。

DSC_0461x.jpg
さっき話をしてた初老の男性と偶然また合い、再び話をしてみると「銀塩からデジタル一眼に転向したんだ」とのこと。何枚撮っても自宅のパソコンで直ぐ見れるのが便利だとのことです。確かに銀塩はフイルム焼くのに手間とお金がかかるからなぁ。そして、その男性は帰り際にボソッと「今のこの辺の景色は高いビルやらコンクリートやら無機質なものが写るから嫌だ」と少し悲しげに話していました。私の世代には高いビルやコンクリートは当たり前に感じますが、その方にとっては昔の景色を壊している物に見えているのかもしれません。

 今日は写真の出来具合のことより初老の男性の方との会話が心に残る一日でした。


  1. 2010/09/06(月) 17:01:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<疎遠の親友 | ホーム | 携帯電話版。>>

コメント

こんばんは、
良いお話聞けました。
私の幼少期もまわりは自然だらけで、何も無く(米軍の
フェンスはありました)ただ、そうやって囲まれている
フェンスの間を抜けてトンボやチョウを追いかけていた風景がホント懐かしいです。
もう戻ってこない自然。
さびしいですね。
  1. 2010/09/07(火) 00:05:32 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お返事遅れて済みませんでした。
いつもコメントありがとうございます。

今回の男性のお話を妻にも話したのですが、黙るくらい心に響いたようです。
自分も撮り歩きのとき、どうしても『緑の多いところ』に行ってしまいます。
被写体探しなら街中で十分なのですが、公園などに出かけるということは
自分も無機質なものが増え、緑が減ったことに対して心の中で無意識のうち
何か思っているかも知れませんね。

 私はカメラ好きの人は気軽に周りの人に声をかけてくれる、自分からも声を
かけられるものだと思っています。きっかけを作れば友達になったり、情報交
換が出来るので『あいさつ』だけは心がけています。
 今回の初老男性も言っていましたが『声をかけても挨拶しないで無視する
若者が多くなった』と言っていました。このようなことを言われないように
私は心がけ、気遣いを忘れないようにしたいものです。

以上です。
  1. 2010/09/07(火) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/28-e3975cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

