デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利な比較サイト

 皆さんは新しくレンズを買う時に色々な「比較対照ツール」や「レビュー」があると思いますが、どのように解決していますか?
 例えば、私は「価格COM」のレビューを見たり「メーカサイト」のMTFチャートを見てみたりとかします。しかし、「価格COM」のレビューは辛口評価が多いですが純正レンズの評価ばかり高いし、「メーカーサイト」のMTFチャートはレンズの絞り開放時のコントラスト値しか表現してくれないし…チョット判断材料に乏しいところがあります。

 そこで、よく私が使うのが…GANREF(ガンレフ)という「デジタル一眼レフカメラと写真の総合サービスのサイト」です。
 ここのサイトには、そのレンズで実際に撮った写真、レンズのスペック、そしてシャープネスや収差や周辺減光などのレンズ性能のテスト結果が載っているのです!


1.jpg
クリックすると拡大します
★トップページから「レンズを調べる」をクリックして…

2.jpg
クリックすると拡大します
★自分の欲しいレンズを探して「性能テスト」をクリックします。

3.jpg
クリックすると拡大します
★すると、シャープネスや収差の情報が得られます。
シャープネスはみてもイマイチという方は「自分の持ってる写りが最高のレンズ」や「適当に選んだ標準ズームレンズ」を別窓でパソコン画面上に出しておいて数値を比較すると判りやすいです。


 また比較だけでなく、実際に自分思っているレンズの性能を調べるのにも有効です。
例えば、私が使ってる標準ズーム17-70mmF4レンズをサイト内で探して、実際に自分の持っているレンズの「オイシイところ」や「傾向と対策」を調べてみます。

4.jpg
クリックすると拡大します
★シャープネスのピークは焦点距離17mm時でF5.6か…

5.jpg
クリックすると拡大します
★テレ端70mmのピークはF8だな…

 上の2枚のページから、このレンズは広角側17mmだとF5.6~F8で撮ればレンズ性能を発揮できますが、テレ端側70mmの場合にF5.6は一番画像が乱れると思われる「危険ゾーン」ということが判ります。
 それを踏まえると、何も考えず撮り歩くときは「絞り優先オート+F8」にしておけば無難…ということになります。


 余談として、こういう場合には…

6.jpg
クリックすると拡大します
★けっこう困るのが「レンズ中心部のピーク」と「レンズ周辺部のピーク」がバラけるパターンです。
この場合には、ポートレートみたいにレンズ中心部を主に使うならF4~F5.6
風景みたいに全体的に撮るならF11を使う…など工夫すれば問題ありません。

 ちなみに、このレンズは私も所有しているSIGMA70-200mmF2.8なんですが…大丈夫(?)!
APS-Cのイメージセンサーの場合にはレンズの周辺部分はフルサイズカメラみたいに写りこまないので「使えるレンズ」という判断です。というのも、NIKON機時代に購入を検討した際に…
①DX35mmF1.8(APS-C専用の35mm単焦点レンズ)をページに出す。
②SIGMA70-200mmF2.8(上のページのレンズ)をページに出す。
③70-200mmのテレ端200mmと35mm単焦点のシャープネスを比較…
 結果、70-200mmでは「電車や飛行機を撮るのに、主にレンズ中心部を使っての撮影が多くなる」ということと「レンズ中心部のピーク」が単焦点レンズに匹敵するところがあったので購入に至りました。

 実際に「レンズ性能=写真の善し悪し」ということではありませんが「比較の一部」として付け加えみるのもよいかもしれません。
 また、自分のレンズ性能を調べてみて「所有レンズのクセやオイシイところ」を知っておくのもよろしいかと思います…。



スポンサーサイト
  1. 2011/12/18(日) 14:30:04|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗足池① | ホーム | リベンジ富士山!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/255-7a057e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。