デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジ富士山!

 以前にご紹介した記事「朝の富士山を…」で見事に「空振り」した富士山に再挑戦です!
 
 前回同様に朝6時に現場到着し、機材をセット!今回は撮れるかな…?





IMGP1628.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 F:9 ISO:100 露出補正:-1.0 WB:太陽光 三脚
日の出の10分後、朝6:40頃の写真です。今日は見れる~(ToT)/
しかし、本来であればもっと赤く染まるのですが、東の空に雲があり朝焼けにはならず…。

IMGP1629.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 F:9 ISO:800 露出補正:-1.0 WB:太陽光 手持ち
ちょうど鳥たち(カワウの集団?)がクサビ型に編隊を組んで飛んできました。
急いで三脚からカメラを外してISO感度あげて…クイックシュー付きの雲台がほしいぃ~!
※カメラ設定でシャープネスをあげているのでノイズが出てしまいました(泣)

IMGP1642.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:8 ISO:100 露出補正:-0.3 WB:太陽光 三脚
三脚のネジを手でましてカメラを外し、レンズを換えて…めんどうでたまりません。

IMGP1650.jpg
↑SIGMA 170-500mm 絞り優先 F:9 ISO:100 露出補正:-0.3 WB:太陽光 露出補正:-0.3 WB:太陽光 三脚
シグマ砲で…どアップ!500mmだと迫力のある写真に!


 赤く染まったキレイな富士山を期待して挑みましたが予定通り(?)いかずチョット残念でした。
しかし前回みたいに「空振り」することなく無事に撮影を終わらせることができたので贅沢を言わないほうがいいですね(汗)
 ところで、カメラを三脚に固定するのがネジ式だと、イザっていうとき困りますね…
2枚目の写真の時に結構慌てました(焦)早く雲台を何とかしよう…。

<多摩川から富士山を撮るときに便利なレンズ>
超広角レンズ⇒朝早く鳥が移動するのを撮るのに最適!ただし富士山を撮るには「?」です。
標準ズーム⇒2枚目の写真で焦点距離70mm、3枚目の写真で焦点距離30mmです。
望遠レンズ⇒1枚目が焦点距離200mm、4枚目が焦点距離500mmです。

<マメ知識>
カメラの設定で「シャープネス」を上げると(シャープに写るように設定すると)ノイズが出やすくなります。そんな時はRAWで撮ってパソコンでシャープネスをいじりましょう!特に夜景撮りの時にはノイズとシャープネスの設定に気を配るとノイズ対策ができます。




  1. 2011/12/15(木) 12:11:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<便利な比較サイト | ホーム | X'masイルミネーション!>>

コメント

写真の初心者です

撮影のコツがわかりやすく説明されているので、超初心者の自分にも入りやすいです。 専門用語の意味がやっとわかって来たかな~というレベルなので、これからも参考にさせていただきます。
  1. 2011/12/16(金) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. 冬のデコポン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 写真の初心者です

冬のデコポンさんこんにちは!ご愛読感謝いたします!

私も3~4年前までは「超初心者」でした…。
もし「こういう場合はどう撮る?」等があったらコメントくださいね~。
あとはリクエスト(お答えできない場合もありますが…)もOKですよ~!

  1. 2011/12/18(日) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/253-1327a0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

