デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X'masイルミネーション!

 先日、都内某所にあるショッピングモールのイルミネーションを撮ってきました。
本来であれば「どこの、なんていうショッピングモール」かご案内させていただくのですが、今回はココのショッピングモールの警備員とモメたのでショッピングモールの名前などは伏せておきます(笑)


IMGP1493.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:オート


IMGP1502.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:1600 露出補正:±0 WB:オート


IMGP1507.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:1600 露出補正:±0 WB:オート


IMGP1497.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:1600 露出補正:±0 WB:オート


IMGP1498.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:4 ISO:1600 露出補正:±0 WB:オート


IMGP1518.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:4 ISO:1000 露出補正:±0 WB:オート スポット測光



 コトの発端は、三脚を立ててイルミネーションを撮ろうとしたら…
警備員「写真撮影はダメです。もし撮るなら管理事務所に行って撮影料を払ってください」
 私  「おいおい、みんな写真撮ってるじゃん」
警備員「記念撮影とかはいいんですケド…」
 私  「別に写真を売り物にしたりするわけじゃないんだけど」
警備員「じゃぁ、手持ちならいいですよ」
 私  「はぁ!?じゃぁって何???」

 結局、三脚を立てるのがダメなのか、撮影がダメなのか、問いただしても警備員は答えず…。警備員が逃げるようにいなくなったあと、イルミネーションを撮っていても「本当は写真を撮っちゃいけないのか?」なんて雑念やら罪悪感やら腹立たしさやらが頭をよぎり集中できず…今回はシラケました。
 みなさんも余裕があれば事前に電話確認しておくか、重いですが三脚と一脚を持って出かけたほうがいいかもしれません…。



  1. 2011/12/12(月) 08:40:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リベンジ富士山! | ホーム | 皆既月食の撮り方>>

コメント

え!ちょっとひどくない?

撮影料・・なんですとか~ヽ(`Д´)ノプンプン

綺麗なイルミネーションですよね、
撮影の仕方頑張りたいなぁ まだまだ三脚の使い方や
夜景の設定が理解出来てないです(T_T)
  1. 2011/12/12(月) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pさんお晩です!
どうやら警備員は私の事を商用カメラマンだと思ったみたいです…。

う~ん、イルミネーションを撮るときは…
ブレに一番の注意を払うぐらいですかね~。
あとは、みた目で再現したいときは「イルミネーションの明るいところをスポット測光&露出補正+0.3~+0.7」かな…
いちばんイイのはJPEG+RAW撮影&露出補正ブラケットです(笑)
  1. 2011/12/13(火) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

ゴメンナサイね~ 何時も質問ばかりで

家に姪が来てて、綺麗なイルミネーションを
バックに撮影試みたのですが

全くイルミが綺麗に写りません(T_T)
フラッシュの光量を落としてみたら
逆に明るくなり過ぎて彼女が白飛びしてしまいます、
なぜ?なのかどうすれば良いのか分かりません
ブログで調べたのですかちょいと具体的に書かれて
ないので・・ 時間ある時で いいのでアドバイスお願いします。
お手数かけますが、何時も判りやすい解説なので
甘えさせて下さい。
  1. 2011/12/14(水) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pさんこんばんは!

イルミネーション+人物の場合には…
スローシンクロという撮影法を使います。
これは「シャッターを長い時間を空けて夜景をキレイに撮る」+「フラッシュ光で人物を明るく撮る」という欲張りな撮影法です(笑)

Pさんの7Dだと「Avモード時のストロボ同調速度」設定項目を「自動」に設定して、Avモード(絞り優先)+内蔵ストロボで撮れば「人物+夜景」を撮れると思います。
夜景(背景)は「絞り開ける&低速度シャッター」と「ISO高感度(ノイズに注意)」に依存し、人物は「ストロボ光」に依存します。

三脚を使って撮影して、人物が白トビするならストロボの調光をマイナスにしてください。

判らなかったらまた聞いてください(汗)
  1. 2011/12/15(木) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/251-fa6e7ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

