デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリミングについて

 今回はトリミングについてご紹介~!
 以前の記事「多摩川の鳥」「駄作連発の多摩川台公園」のなかで「トリミング」を施した写真が
ありましたが、「○○%にトリミング、焦点距離○○mm」という部分に触れたいと思います。

ココからは数学的(?)なお話になります。最初に「自分のカメラの画像記録サイズ」を調べます。
K-5なら…横4928pix×縦3286pix…これが写真の大きさになります。

あとは計算を…。例えば70%にトリミングするのであれば…
4928pix×0.7(70%)=約3450pix…これがトリミング後の「写真の横の長さ」になります。

 私の画像処理ソフトは「トリミングの項目」の中に、好きな数字を入れて領域サイズ(一辺の長さを指定)ができます。なので領域サイズに約3450pixを入力すれば70%トリミングが完成します。
 もし、あなたのパソコンが領域サイズの指定ができないのであれば、写真をパソコンの画面に出して「ものさし」で測りながらトリミングの調整をすれば問題ありません。
<例:70%にトリミング>
パソコン画面上の写真が横30cmだった場合。
30cm×0.7(70%)=21cm…これがパソコン画面上で、トリミング後の「写真の横の長さ」になります。あとは、写真の横幅が21cmになるように測りながらトリミングをすればOKです。



「焦点距離○○mm」についてですが…
トリミング前の写真の横幅÷トリミング後の写真の横幅にレンズの焦点距離をかければよいのです。
<例:焦点距離300mmレンズで撮った写真を85%にトリミング>
手順1:4928pix×0.85(85%)=約4189pix
手順2:4928pix÷約4189pix×300mm=約353mmとなります。

★ちなみにトリミング前の写真の横幅÷トリミング後の写真の横幅の数字が「○○倍のテレコンと同等」という事になります。
 また、「自分のカメラの画素数」×「○○%トリミング」でトリミング後の写真の画素数も判ります。


100%
200mmにて撮影・トリミングなし(約1630万画素・焦点距離200mm)

70%
トリミング約70%(画素数約1342万画素・焦点距離280mm相当・テレコン換算約1.4倍)
★画質的には全く問題ナシ!

60%
トリミング約60%(画素数約978万画素・焦点距離340mm相当・テレコン換算約1.7倍)
★A4サイズのプリントでもギリギリOKな1000万画素相当…コンデジくらいの画質かな?

50%
トリミング約50%(画素数約815万画素・焦点距離400mm相当・テレコン換算約2倍)
★2Lサイズのプリントなら平気ですが…。チョット画質が荒れてきました。

37%
トリミング約37%(画素数約600万画素)・焦点距離540mm相当・テレコン換算約2.7倍)
★昔のデジタル一眼レフカメラと同等の画素数です。

20%
トリミング約20%(画素数約326万画素・焦点距離1000mm相当・テレコン換算約5倍)
★1000mmレンズと同じ大きさにすると…けっこうヤバイです。

14%
トリミング約14%(画素数約228万画素・焦点距離1400mm相当・テレコン換算約7倍)
★私のブログに張り付いている写真の大きさ(だいたい幅700pix)に合わせて…無理ですね(汗)


 フォトコンテストに応募するのであれば70%のトリミングに止めておくのが無難だと思います。ブログやホームページにアップするなら、60%のトリミングでギリギリだと思います。逆に記念写真などでサービス版のプリントサイズなら30%トリミングしても一眼レフカメラなら耐えられそうです。

 使える機能は有効に使いましょう!興味がありましたら一度お試しあれ…。




  1. 2011/12/04(日) 08:45:25|
  2. テクニック編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お兄ちゃんと砂場 | ホーム | 限界に挑戦>>

コメント

トリミングw 
全くしませんねぇ(^^ゞ

チョウチョの写真は構図がアレなんで、
切り取りますが 普段はギリギリまで
フレーム使いますので切り取れない(T_T)

フォトコン等雑誌を見ると ここを切ったほうが良いとか書かれてますので 
本当は余裕をもって撮影した方が
見栄えが良くなるかなぁ・・
アリガト!勉強になる(・д・)ジーッ
  1. 2011/12/04(日) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pさんこんにちは。

私は特に電車で切り取ります。電車を撮ると架線や電柱が入っちゃうことが多いのでチョイ大きめで撮って10%くらいトリミングします。

蝶々や鳥を撮って、フォトコンに送る場合には大きめで撮ってトリミングしてる人が多いようですね。そのほうが精神的にゆとりがあったり構図でつぶしが効くので良いんではないでしょうか?
EOS 7Dの1800万画素を80%にトリミングしても1440万画素残るのでA4サイズでフォトコンに応募しても全く問題ないと思います。
レッツトリミング!
  1. 2011/12/04(日) 12:54:56 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/249-ed73254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

