デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

K-5とサードパーティー

 さてPENTAX K-5を使い始めて1カ月近くがたちましたけど「サードパティーのレンズ」に不便なところあったのでチョットだけグチります。
 
 以前ニコンで使っていたSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMなんですが、安い、描写がいい、ということで今回も迷わずペンタックスマウントで同じレンズを購入しました。ニコンマウントのときはこのレンズにSIGMAの2倍のテレコンを併せて購入し、140-400 F5.6のレンズとして超望遠撮影も楽しんでいました。
 しかぁ~し!70-200のペンタックスマウントを買った後に気がついたのですが「ペンタックスはテレコンの使用はできません…」とカタログに表記してあるではありませんか!試しに中古カメラ店でSIGMAのテレコンを着けてみると…AF効かない、カメラにシャッター速度の表示が出ないetc.全く使い物になりません(泣)ケンコーのテレプラスもダメでした…。

 飛行機や電車を撮るときに400mmあるとウレシイんですが「経済的」な焦点距離アップができず、泣く泣く別にレンズを買わなくてはいけないようです。百歩譲って「70-300mmで我慢するか…」と思い、最近デビューして雑誌などで高評価を受けているTAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)にしようかと思ったら…ペンタックスマウントは発売されておらず(撃沈)

 サードパティーの使いたいツールやレンズが、ことごとく使えず「肩すかし」ばかり食らう私です。
 焦点距離400mmを確保するならSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM だけのようですね…。


 みなさんも「マウントごと買い替え」の際にはご注意を…。


  1. 2011/11/13(日) 14:48:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また「鉄」です(汗) | ホーム | 紅葉が気になり…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/238-d4852566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

