デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱川バナナワニ園

 久しぶりの更新になります(汗)

 先月に遊びに行った熱川バナナワニ園(静岡県賀茂郡東伊豆町)で撮った写真をご紹介します。
 この施設はワニをメインに飼育している動物園(?)で20種類、約200頭のワニがいます。

DSC_9794.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F2.8 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
なかなかワニを間近で見る機会がないので、なかなか面白いです。

DSC_9793.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:100 露出補正:-1.0 ホワイトバランス:晴天
ガラス越しで間近見れるのもGOOD!

DSC_9815.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
この日は暑かったので、こんなお茶目な格好をしていたワニも発見!入浴中!?

 ワニを取るコツとしては・・・ワニは黒い被写体なので、マルチパターン測光(全体を平均的に写す露出)で撮るとワニは真っ暗に写るので、ワニにピントを合わせる場合にはスポット測光で撮るのがベターです。(上の三枚はスポット測光で撮影して、露出補正で仕上がりを調整しました。)
ちなみにコンデジなどで撮る場合には、最初に露出補正を+1.0くらいにして撮ってみて、後は露出補正を微調整してみてるとうまくいくと思います。



 隣接している植物園では色々な植物も見ることもできます。
 特にマクロ好きな方には蓮の花がオススメ!

DSC_9832.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天

DSC_9844.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天

DSC_9849.jpg
↑D300s TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.7 ホワイトバランス:晴天


 入園料は1300円とチョット高め(?)ですが、時間と子供を忘れて写真撮影に没頭・・・。レンズは標準ズームだけで撮りまわりましたが、ストレスもなく十二分に堪能できました。欲を言えばマクロレンズもあるともっと楽しかったかなぁ~。

~バナナワニ園であると便利なレンズ~
標準ズーム⇒キットレンズだけでも十分楽しめます。
マクロレンズ⇒園内にはいろいろな種類の花があるので、ぜひ持って行きましょう!
         35~50mmのマクロでも十二分に堪能できます!
  



  1. 2011/10/11(火) 08:39:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<転身 | ホーム | 雑誌情報に振り回されて…>>

コメント

ものすごーく お久しぶりなコメントでm(_ _)m

中々訪問も 出来ず すみませんでした。
時間が過ぎるのが早くて・・って言い訳ですね。

後、一枚目のワニに 目が吸い寄せられました。
綺麗な色合いが出てますね。
流石ww 
  1. 2011/10/11(火) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
写真をお褒めいただき光栄です!

私も更新&訪問がかなりオロソカになっているこの頃です。
お互い日常生活&写真活動にさわらない程度に訪問するスタンスでもよいのでは!?
  1. 2011/10/14(金) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

訪問に追われると
参ってしまうのでお言葉に甘えてますw

  1. 2011/11/02(水) 19:41:27 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/227-a5e3da53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

