デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転身

 いきなりですが・・・NIKON D300sからPENTAX K-5に転身しました!
理由は・・・ただ単に「違うメーカーも使ってみたかった」という理由とD300sの後継機が出てきて売却値段が下がるのがイヤだったからです。

 最初からPENTAXに換えるつもりではなかったのですが、色々調べて、触ってみて一番気に入ったのがPENTAX K-5だったのです。
 一番の決め手はボディの造りですね。防塵・防滴構造&−10℃耐寒動作保証です。よっぽど頑丈さに自信があるものだ解釈しました。あとはPENTAXの「遊び心」の豊富なピクチャースタイル、アートフィルターやらDHR(ハイダイナミックレンジ)やら・・・意外と重要視したのが常用ISO感度12800、拡張ISO感度51200。ライブビューや動画はどうでもよかったのですが、結構イイらしいですね(笑)

 レンズはPENTAX純正の「★(スター)レンズ」が一番いいのでしょうが、お金もあまりかけられないので「安い・よく写る」をモットーにメーカーのこだわりなしで揃えました。


 ぶっちゃけ、上級機から中級機にランクダウンですがD300sに比べて実感したのが、AF性能は落ちます。しかし画質面では互角以上、携行性やISO感度では勝る機種なので満足です。

 次回は富士山で星空を撮ってきた写真で、描写がどんなものかご紹介したいと思います!


  1. 2011/10/13(木) 19:33:30|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<性能はいかほど・・・? | ホーム | 熱川バナナワニ園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/226-56cf61e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

