デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和記念公園②

 さて、子供を妻に押し付けて私は昭和記念公園内にある日本庭園へ…


DSC_6304.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8 ISO:500 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
比較的、小さめの庭園内では70-200mmレンズは窮屈で…構図に手こずります。

DSC_6308.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:500 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
窮屈でも、遠くの風景を引き付けるには欠かせないのが望遠レンズなんですけどね~。

DSC_6310.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:500 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
肉眼だと、点にしか見えない遠くの蓮の花が捉えられます。

DSC_6312.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:500 露出補正:+0.7 ホワイトバランス:晴天
広角レンズなら、桟橋と緑と池が収めれるのに…一長一短です。

DSC_6319.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:500 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
このレンズはシャープな描写の割りに、意外と柔らかなボケ味が…

DSC_6305.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:500 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
焦点距離200mmで思い切った切り取り!だって70mmにしたって全部入らないだもん!


 日本庭園の中で望遠を着けていたのは私を含めて3人だけ…でも私以外はフルサイズカメラと銀塩の人だけで、銀塩のオジサンに「APS-Cと望遠でこの中を撮れるの?」って聞かれ「がんばります。」としか言えない私…。
 狭いところで無理して望遠レンズで撮ると頭を使います。あ~疲れた(×o×)>


 つづく…





  1. 2011/05/05(木) 20:40:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和記念公園③ | ホーム | 昭和記念公園①>>

コメント

撮影お疲れっすw

うん、綺麗な描写ですね。
シグマのボケ固いと思ってましたが
意外といけますね。柔らかい色合いも出てます。

私の妹が D7000を最近購入w
これから借りてみたいと思いますが
おすすめの設定等有りますか?
触った感じおもわず 軽って(笑)
7Dの重さと大分違いがw
後、シャッター音も軽い(爆笑)
  1. 2011/05/06(金) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんおはようございます!

大砲の描写に夢中になり撮りまくっていましたが、このあたりからレンズの重さのせいで腕の筋肉が悲鳴をあげ始めました(笑)

ところで、D7000は描写性能はキャノンの1800万画素より劣ります(キッパリ)
楽しむなら、ハイキーモードやミニチュアモードなど硬派なデジイチにはついていない画像編集を楽しむのがイイかもしれません。
唯一の長所はAF性能ですね。39点AFエリアや、特にAF-Cサーボ(動体追従)の際にシングルAFポイントの周りにあるAFポイントが被写体に食らいつく「ダイナミックAF」で姫の走り回る写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
  1. 2011/05/06(金) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

おお、早速のお返事
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

ミニチュアモード 気になりますねw
AF性能は魅力的です。
私、TAMRONばかり付けているので
虫とか駆けまわる子供たちに AFがついて来ないです
(激遅ww7Dなのに・・)

レンズが問題で(T_T)・・
妹から借りて 試してみますね。
  1. 2011/05/06(金) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは!

私のD300sでも非超音波モーターだとAFが子供についていけません(汗)
しかし妹さんのD7000のキットレンズがAF-S DX Nikkor…ってレンズなら爆速AFを堪能できますよ!
  1. 2011/05/06(金) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/200-f239ee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

