デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

70-200で試し撮り!

 さて、70-200mm F2.8を買った当日の夜に試し撮りした写真をご紹介します。


DSC_6197.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
焦点距離:125mm 中央重点測光
最初に撮った一枚目から感動!き、きれいだ!

DSC_6198.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
焦点距離:70mm 中央重点測光
絞り開放(F2.8)だと描写が純正より甘いという記事もありましたが、髪の毛1本でも
判るくらいの解像度です。文句ナシ!

DSC_6199.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
焦点距離:160mm 中央重点測光
手前の目にシングルフォーカスでピントを合わせにいき、一発でロックオン!ピント性能も上々!

DSC_6200.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
焦点距離:200mm 中央重点測光
壁に寄りかかりシャッターを切りました。
焦点距離200mm、シャッター速度1/25秒でも手ブレ補正があればブレません!

DSC_6209.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート
焦点距離:175mm 中央重点測光
手前に白い服を着た妻がかぶった状態で、弟クンの目にピントを合わせました。
AFも迷走せず、露出も適正!けっこう性能は高い!?

DSC_6210.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート
焦点距離:125mm 中央重点測光
露出補正+0.3で暗めに写るハプニング!ナゼだ!?

DSC_6229.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート スポット測光
実感としてはタムロンの17-50mmよりキレイな写真が撮れる確率が高いです。

DSC_6230.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS 絞り優先 絞り:F2.8(開放) ISO:1000 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート スポット測光
この写真を撮ったときに思ったのが、赤や青の色合いに不自然さや派手さがなく、
使いやすいレンズだと思いました。


 子供を使っての試し撮りは約150枚で、露出が外れた写真は2枚(オーバー1枚、アンダー1枚)でした。しかし、光りの加減などの影響もあるので全部が全部レンズのせいだとは言い切れませんし、タムロンの17-50mmレンズで家の中で撮っていると同じくらいの確立でハズレが出てくるので私的には問題だとは思いませんでした。正直なところ仕上がる写真は若干暗めに写る傾向がありますが、露出補正で十分対応できます。
 そして、周辺光量の低下が一部のカメラ雑誌に載っていましたが、私が見る限りは周辺光量の低下は見受けられませんでした。※フルサイズのカメラの場合はありえるかも…
 
 今回の試し撮りは、あくまでも「近景」での撮影なのですが、仕上がりはシャープで色合いも丁度いいと思います。早めに「遠景」も試し撮りしてご紹介したいと思います!

 もし「逆光を撮るとどんな感じ?」や「花を撮るとどんな写真になる?」などをリクエストいただければ、時間がかかるかもしれませんが撮ってみたいと思いますのでコメントくださ~い!



  
  1. 2011/05/01(日) 20:35:29|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和記念公園① | ホーム | 望遠ズーム!>>

コメント

phenixさん、こんにちは。

シグマの望遠レンズのご購入おめでとうございます。
やはり室内撮りの開放F2.8の利点は大きいですね。
手振補正もついてますし。
私もかつてD200にAF-S 80-200 F2.8を使っていました。
結構重かったですが。(笑)
特に動体をメインに撮られる方はニコン、キャノンのように
レンズ内手振補正がやはり便利です。
(ファインダーを覗いて効果を直接確認できるので。)

我がペンタックス機はニコン機と比べても動体AF速度、精度共比較になりません。
最近はD700に触手が.....。
  1. 2011/05/03(火) 14:23:04 |
  2. URL |
  3. ハンドル職人 #Ko3VlV3g
  4. [ 編集 ]

おお!ついに70-200ですか!
画質とAFともに良好のようでいいお付き合いになりそうですね♪
私は70-200が常にセットされている状態になってますw
逆光耐性はどのくらいなのかとっても気になります。
ぜひリクエストとしてお願いしま~す!
  1. 2011/05/03(火) 22:09:44 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハンドル職人さんこんばんは!

念願の高級望遠レンズ(?)をやっと手にしました。
実は80-200F2.8も選択肢にありましたが非純正もアリかと思い、手ブレもほしかったのでシグマにしちゃいました。
動体を撮るにも静止を撮るにもファインダー像が安定するのは大きなメリットですよね~。もう手ブレ補正ナシでは生きていけない状態です(焦)

D700は…私も欲しいです(泣)気を抜いたらネットでポチッと60回払いで逝っちゃいそ~です(笑)

でもペンタックス+D700なら無敵でしょうね!お金がかかりそうですけど(汗)
  1. 2011/05/04(水) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんばんは!

非純正ですが、画質は◎、AF性能は上々で満足しています。
実際にD300sでの70-200mmは5DⅡでいう135-300mmなるので非常に窮屈ですが、画質を優先するならAPS-Cカメラでもつけっ放しはアリだと思います。
あとは体力しだいかな…

ところで、リクエストありがとうございます!近いうち逆光性能をチェックしてみたいと思います(超辛口で)。
お楽しみに~!
  1. 2011/05/04(水) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/198-fa6ae51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

