デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

望遠ズーム!

 最近、やたらと望遠レンズにこだわっていた私ですが、昨日ニコンの70-300mm望遠レンズと
ニコンの60mmマクロレンズを手放し、某レンズメーカーの大口径望遠ズームを購入しました。


DSC_6236.jpg
今回購入したのがSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

DSC_6238.jpg
初めて手にした三脚座付きレンズです。レンズ単体が非常に重いです(汗)

DSC_6239.jpg
レンズフードをつけるとこんな感じ…。デカ長い…(汗)

DSC_6243.jpg
比較対象の為、愛用の35mm単焦点レンズと並べてみました。

P4300008.jpg
D300sに着けるとかなりデカくて重いです(汗)

P4300004.jpg
レンズを向けられると、かなりの威圧感があります。


 今回購入したSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMは2010年8月頃に発売された大口径望遠ズームで、光学系を見直し描写性能の向上、超音波モーター採用でAFスピードの高速化と静粛性を実現しています。さらにシャッター速度換算4段分の手ブレ補正が付いており、手持撮影用の手ブレ補正「OS①」と流し撮り用の手ブレ補正「OS②」の切り替えができるレンズです。

 買う前に下調べをした際に、カメラ雑誌の評価では描写やAF性能は純正には少し劣るとの記事がありましたが、家電量販店で試着&試し撮りなどをしてみると「趣味レベル」では問題ないのと、価格が純正レンズの約半分くらいの値段なので購入に至りました。

 さて、実際に購入当日に初期チェック(フォーカス、手ブレ、露出など)をするついでに試し撮りしたところ、描写は単焦点レンズに匹敵するくらいの性能で、AF性能も純正よりチョット劣る程度(スナップ撮影では全く問題なし)でした。ただし、純正レンズしか使った事ない人はストレスを感じるかも…。
 あえて辛口の評価をしますが、純正レンズの場合ほとんど現れない現象なのですが、約90枚撮ったうちの1枚が露出がハズレました(露出オーバーになりました)。また、雲を撮る際にキワドイ明暗差(同じ状況で例えるならば、背景の色に限りなく近い色の被写体など)でAFが迷いました。

 私の意見として、値段に対しての性能は上々です。あくまでも趣味レベルであれば十分な性能を持ったレンズだと思います。


 次回は試し撮りした写真をご紹介しま~す!お楽しみに!






 
 

 
  1. 2011/05/01(日) 01:00:47|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<70-200で試し撮り! | ホーム | 新緑探し in 等々力渓谷③>>

コメント

おお~

こんばんわ。

わざわざ私の為に購入し、さらにテストしてから
くれるなんて・・・。

えぁ?違うって?

こりゃ失礼しましたΨ(`∇´)Ψ

しかし、バズーカのようにでかいですな。w
いいなぁ・・・・。
  1. 2011/05/01(日) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. GALLY  #eCzvOtzk
  4. [ 編集 ]

ちわッス!

このレンズ私も検討していたレンズでw
今後の撮影状況楽しみ・・
タムロンの70-200も安いのですが
手ブレ付いてないので 見送りで・・
次回、本当に楽しみ(*^_^*)
  1. 2011/05/01(日) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

そうですか・・phenixさんはNIKONか
(今一眼購入検討中なんで みなさんのギアに
興味深々)
にしてもレンズ重そうですねー(^^:
男性はいいなぁ…
  1. 2011/05/01(日) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

Re: おお~

ガリィさんこんばんは!

念願の大砲をGETしました!
しかし大砲は重いですね~(汗)一日撮り歩いたら筋肉痛になりそうです…。

実は製品紹介&試し撮りは皆さんが参考になるようにアップしているのです。
やっぱり高価なレンズを賭けで買うのは怖いですからね~。

  1. 2011/05/01(日) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは!

やはりダーダさんも狙っていましたか…。
LレンズのⅡ型は高いですからね~(汗)

私もタムロンの70-200を検討しましたが、超音波モーターでないのと手ブレ補正ナシだったのでやめました。

これからしばらく70-200を使い込んでみますのでお楽しみに~!
  1. 2011/05/01(日) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんばんは!

お!一眼購入ですか!

私はNIKONを使っていますが、ペンタックスのK-5やK-r、ソニーのミラーレス機が気になっていますよ!
確かに普通の一眼レフ&大砲の組み合わせは重いですが、女性プロカメラマンも活躍しているのでKOBURIさんでも大丈夫ですよ!その代わり「たくましい二の腕」がもれなく付いてきますが…
  1. 2011/05/01(日) 19:27:39 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/197-e0619039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

