デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑探し in 等々力渓谷①

 昨日ご紹介した「緑とカメラ設定」の写真は、東京都世田谷区にある「等々力渓谷(とどろきけいこく)」というところで撮影した写真です。
 この等々力渓谷は、都会になぜかポカンと緑と湧き水のある渓谷が存在する不思議な場所です。

 等々力渓谷までは東急大井町線「等々力駅」で下車、徒歩1分で等々力渓谷の入り口に着きます。今回は等々力駅側から撮り歩きスタート!


DSC_6087.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
駅から歩いて1分だというのに、山の中にきたような風景が…。

DSC_6091.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
聞こえてくるのは川のせせらぎと鳥の鳴く声…癒されますねぇ~!

DSC_6092.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
軽装備でハイキング的なことができるのがウレシイですね~。

DSC_6097.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
渓谷をどんどん歩いていくと頭上に大きな橋げたが出現…

DSC_6150.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:800 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
実はこの橋は一般道の環状8号線(通称:環八)だったのです。この環状8号線は交通量が多すぎて
排気ガスで雲が出来たり、雨の日にこの道路の下では酸性雨が降ると有名な道路です(汗)

DSC_6099.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F5 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
さらに奥へ進むと、お目当ての「新緑」に出会いました!

DSC_6104.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F2.8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
被写体を探しながら歩いていくと花を発見!なんて花だ?

DSC_6149.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:800 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
この渓谷は緑に挟まれており、歩道の隣には川が流れている自然あふれる景観です!


 初めてここを訪れたのはカメラも始めていない約4年前でした。そのときは何も考えずに散策してみましたが、今回改めて散策してみると「ココ面白いじゃん!」ってな感じでした。写真を撮るようになってモノの見方が変わったようです…。


 つづく…


~等々力渓谷であると便利なレンズ~
標準ズーム⇒キットレンズだけでも十分楽しめます。
広角レンズ⇒頭上に広がる緑や、渓谷内を流れる川を撮るのに便利。
マクロレンズ⇒暖かい時期は渓谷内にいる花や虫を撮るのにピッタリ!
望遠レンズ⇒野鳥がいるようなので気なるなら持って行こう!
※これから夏にかけて「蚊」が出てくるので、虫除けスプレーを忘れずに!カメラに優しい水性タイプを使いましょう。




  1. 2011/04/19(火) 20:17:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新緑探し in 等々力渓谷② | ホーム | 緑とカメラ設定>>

コメント

こういう場所は今の時期が一番いいかも。
蚊が出てくると気になってしょうがないですよね。
いつのまにか刺されてるしw

都内にこんないい場所があるっていいですね。
博多あたりにでも作ってくれないだろうか・・・w
  1. 2011/04/19(火) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

等々力渓谷・・懐かしいです^^
大分前に行ったままですが 変わりませんね。。

あ・・このお花は”シャガ”ですよ(^^)
  1. 2011/04/21(木) 18:56:10 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんおはようございます。
お返事遅れてスミマセンでした(汗)

今の時期は緑も多いし、花も多いし、暖かくて撮り歩くにはちょうどいいですよ!

そして全国的に都会の中に警告があるのは珍しいみたいです・・・
たぶん人工的に渓谷を作っても、完成するまで何十年もかかってしまうのでは!?
  1. 2011/04/23(土) 08:23:59 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

sakuraさんおはようございます。

私も久しぶりに等々力渓谷に行ってみたのですが、カメラを持っていくと楽しいところですよね!
sakuraさんもぜひ森林浴(?)に出かけてみてください!
不思議と渓谷内は静かで、喧騒や日頃のストレスを忘れられる素晴しい場所ですよね~!

お花の情報ありがとうございますm(_ _)m
私はお花の名前が全くわからないので助かります!
  1. 2011/04/23(土) 08:29:12 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/194-639079ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

