デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小石川後楽園でドッキドキ~!

 以前の記事で「小石川後楽園」の撮り歩きをご紹介しましたが、そのとき実は会社の上司から借りている銀塩カメラを一緒に持って行っており何枚か撮っていました。
 借りている銀塩カメラはニコンF80です。たぶんフィルムカメラのミドル機にあたるものだと思います。レンズは私の持っているMicro NIKKOR 60mmF2.8Gを単焦点レンズ代わりに撮ってみました。


DSC_6085.jpg
F80は、以前私が使っていたD80を思い出す外観や大きさでした。

FH000006.jpg
恐る恐る撮影開始!手始めに梅の花を…写りは上々!

FH000015.jpg
せっかくの銀塩なので花を撮らずに、風景を撮ることにしました。

FH000016.jpg
焼きあがった写真を見て、デジタルにはない色合いや輪郭の丸みに驚きました。

FH000017.jpg
逆光で撮るときは一発勝負!画像をその場で確認できないので不安で仕方ありません。

FH000019.jpg
この写真を見たときは、自分の子供の頃の写真を思い出しました。なんか懐かしい感じ…。

FH000020.jpg
露出に失敗して黒ツブレしても白トビしても、写真の雰囲気が失敗を隠してくれます(笑)


 銀塩は試し撮りができない一発勝負なので、考えながら失敗に怯えての撮影…手に汗をかき、口は乾きっぱなしの撮影でした。しかも、シャッターを切っては反射的に画像確認のたびにカメラの背面を見てしまい「いやいや、これは銀塩だ!」と自分に言い聞かせては同じ事を繰り返してしまう恥ずかしい私でした(恥)

 そんな私の恥さらしはさておき、今回使用したフィルムは「フジカラーPRO400」です。このフィルムは特別にいいフィルムではなく一般的なもののようです。家電量販店で買う際に店員さんに相談したのですが、「風景などを撮る際にはフジフィルムが自然な色合いで、コダックは色合いが派手なのでポップなものや子供を撮るときに向いている…」とのアドバイスがありました。
 写真の現像は会社近くの「フジカラーのお店」で、現像と同時にネガをCDに落としてもらいました。費用は、フィルム24枚撮り630円、フィルム現像料630円、写真代37円×20枚、CD書込み代525円…計2525円ってな感じ…。お小遣いの少ない私には続けていくにはチョットつらい銀塩です(泣)
 また機会(とお金)があったら撮ってみたいな…

※今回は極度の緊張の中での撮影だったため、絞りや露出補正を書き留めるのを忘れました。判っているのは、絞り優先オートで撮った事くらいです。スミマセン(汗)




  1. 2011/04/16(土) 12:14:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑とカメラ設定 | ホーム | 桜を撮りに行きました ~番外編~>>

コメント

一発勝負って難しそうですね。
下手に設定いじれなさそうw
うちの親父もNikonの昔のカメラ(多分フィルム)持ってるみたいなので借りてこようかな。
  1. 2011/04/16(土) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんばんは!

銀塩は緊張感があって、デジイチの使い始めを思い出しました。
撮影の確認がその場で出来ないので、思い切った露出がなかなか出来ませんでした。
正直、たまに撮ってみるのには面白いと思いますが金銭的な部分で課題が残ります…。
  1. 2011/04/17(日) 18:55:52 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
やはり銀塩の色合い素敵ですね
10年位前までミノルタα507って銀塩一眼を
所有していましたが、金銭上、月一本しか現像できなかったので泣く泣く手放しデジタルに。
あの袋から出して写真を見る楽しみと緊張感はたまらないものがありますよね。
もう少し余裕ができたら中古でも購入してみようかなって感じさせられました
  1. 2011/04/17(日) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. たかちゃ #-
  4. [ 編集 ]

phenixさん

はじめまして。ハンドル職人と申します。
こちらのブログへは時々お邪魔させていただいております。
私も昔銀塩時代F80(S)を使っていたことがあり、思わず懐かしくなりました。
今はデジ一、フィルム一眼共にニコン機はすべて売却してしまったので手元にはございませんが、
また機会があれば使ってみたいと思います。
これからも時々お邪魔させていただきますがよろしくお願い致します。
  1. 2011/04/17(日) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. ハンドル職人 #gccif5bg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかちゃさんこんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。

銀塩は正直なところ、半分は興味本位でのトライでした。
デジタルの硬い描写に慣れている私には銀塩の優しい描写は新鮮なものでした!
たかちゃさんが言うとおり、現像の袋を開ける瞬間は期待と緊張に溢れます。これがまたクセになりそうです(汗)
しかし、実際に撮ってみると…お財布に厳しい趣味である事が判明(泣)
私には月一ペースすすら難しそうですがまたやってみたいと思います。

今度は、たかちゃさんの昔の銀塩も見てみたいです!余裕があったら更新お願いします!

  1. 2011/04/18(月) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハンドル職人さん初めまして!
いつもご訪問感謝しております。

私のつたない写真を見て銀塩を思い出していただけて幸いです。
私はニコンにないデジタルフィルターなどのペンタックスの遊び心に憧れております(^^)>

今回の銀塩挑戦は興味本位でしたが、嫁と相談してもう一度やってみたいと思います。

ぜひこれからもよろしくお願いします!



  1. 2011/04/18(月) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/192-3b80942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

