デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下調べ

 目黒川の桜が咲き始めたとの噂を耳にしたので、今日は時間を見つけて自宅近くの目黒川へ咲き具合と露出や構図の下調べのためにカメラを持ってお出かけです。


DSC_5823_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
東急目黒線不動前駅の近辺からスタートし上流に向かいます。
今日はあいにくの曇り空…曇りの日は、空を入れると雲が白トビするのでPLフィルターをつけて撮影。

DSC_5843_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
東急目黒線のガード下から上流に向かって撮影。
フィルターをつけても白トビしてしまうので、空をなるべく入れないように撮ってみます(泣)

DSC_5825_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
目黒雅叙園の目の前に橋があり、その上から上流に向かって撮影。
写真ではキレイに咲いていますが、実際には6分~8分咲きといったところです…。

DSC_5828_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
目黒通りにかかる目黒新橋から上流に向かって撮影。
こちらは5部咲きといったところ…満開になるととてもキレイな景色が撮れる場所です。

DSC_5830_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F9 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
同じく目黒新橋から下流に向かって撮影。
青いビルは目黒雅叙園です。満開になると川と桜の密度の高い写真が撮れます。

DSC_5835_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
目黒川の桜は川に桜が垂れ下がって咲くのが特徴です。
しかしながら目黒川は緑色の汚い川なので川をハッキリ写すと情緒が台無しになる(?)

DSC_5838_1.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 PLフィルター
今日は若干ですが風が吹いていたので川面が波立っていましたが、無風の時には水鏡も狙えます。


 下調べの結果、目黒川の桜は見ごろを迎えるまであと3日くらいに思えました。毎年この目黒川の桜は堤燈を川の両側に飾って夜間に堤燈を点けるのですが、今年は堤燈を飾るだけで点灯はしないようです。しかし、昼間に撮るのであれば堤燈が無くたって困る事は何も無いので気にしません。
 
 


  1. 2011/04/07(木) 19:27:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<桜を撮りに行きました! | ホーム | 再 小石川後楽園③>>

コメント

ごめんなさい、気が付かなくてm(_ _)m

下調べ・・いいな(*^_^*)今でも綺麗な桜w
楽しみに待ってます。満開での撮影。
  1. 2011/04/09(土) 02:58:45 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

ほんと川に向かって桜が伸びてますね。
なんか水飲みたそうだw
2枚目のような花びらが散っていくさまも綺麗ですねー。
  1. 2011/04/09(土) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑すみません。。。リオンです
  1. 2011/04/09(土) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

目黒川、もうこんなに咲いてるんですね…
どの写真もアングルがいいなぁ
正直ここの桜、きれいだけどいつも「どうやって
撮ったら…?」と悩むんですよね(参考にしまーす)
(すみません ヘンな時間に。寝てたんだけど
フッと起きちゃって)今日は明るくなったら
砧公園にお花見に行ってきます♪

あ、上の2人は(ご存じでしょうが)天然ですので
お許しを…www

  1. 2011/04/10(日) 05:13:56 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんご無沙汰しております。

キレイな桜を狙って、今年は情報収集をがんばってみました。
あとで撮った写真をご紹介しますのでお楽しみに(^^)/~
  1. 2011/04/12(火) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんにちは!

川に垂れ下がる桜もイイもんですよ!あとは川がキレイだったら最高なのに…。
  1. 2011/04/12(火) 11:06:01 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんにちは!

目黒川は大橋から不動前までキレイな桜が並んでいるので散歩するにはちょうどいい場所です。
しかし狭い歩道に人がたくさん歩くので、早朝か平日でないと写真を撮るのが難しい場所です(汗)

砧公園は行った事がないので興味津々!ご報告お待ちしてます!
  1. 2011/04/12(火) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/189-25bd05da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

