デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世田谷公園

 最近、子供達の通う保育園では、お散歩などの野外活動が全面自粛となり保育園内でも靴を履いて活動しているそうです。その影響か子供たちはストレスが溜まり、かなりイライラ状態(汗)・・・
 そんなわけで今回はみんなでチョット家から遠い「世田谷公園」にお弁当を持ってお出かけ!
公園に着くとなぜか最初にお弁当タイム!まぁ、一番お腹が空いていたのは私なんですけどね(汗)


DSC_5801.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
お弁当を食べ終わってすぐにお兄ちゃんは生まれて初めての「足こぎカート」に挑戦!
進まなかったり後ろにさがったりと、走らせるのに苦戦していました(笑)

DSC_5803.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
順番待ちをして2回目の挑戦・・・驚く事に今度は上手に走らせられたのですが・・・
コース内は無秩序なので渋滞&事故(汗)それでも十分に楽しんでいました!

DSC_5794.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート
足こぎカートの隣には実物の蒸気機関車(D51)が展示してあります。

DSC_5785.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:-1.7 ホワイトバランス:晴天
子供放置で写真撮影・・・

DSC_5786.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4 ISO:200 露出補正:-1.0 ホワイトバランス:晴天
大きな動輪・・・たまらないですなぁ~!

DSC_5790.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4 ISO:200 
露出補正:-2.7 ホワイトバランス:晴天
久しぶりの写真撮影だったので露出に苦戦しましたが無事に撮れました。あれ?子供たちは・・・

DSC_5795.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート
今日のメインイベントはミニSLの乗車です!

DSC_5807.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
人が多かったですが並んでチケットを買い、いざ乗車!
運賃大人70円、未就学児無料・・・良心的な値段です!

DSC_5809.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
たくさんの子供連れでにぎわうホーム・・・ふとホームを見渡すと・・・

DSC_5810.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
銀河鉄道ですか!?どこに連れて行かれちゃうんだろう(焦)

DSC_5813.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
目の前の弟クンはSLに乗ってウットリ・・・

DSC_5814.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:200 
露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
お兄ちゃんも満足そうで、なによりです!このあと子供たちが「もう一回のりた~い!」と
ダダをこね、仕方なく再度チケットを購入して再乗車。たまにしか乗れないからまぁいいか・・・。


 子供たちは久しぶりに広いところで走り回ったり遊具で遊べるのが嬉しかったのか、おおいにハシャぎ、珍しいミニSLにも乗って楽しんでもらえたようです。帰りのバスの中では遊び疲れて熟睡してしまいました(汗)家に帰っても情緒不安定になることもなく充実した一日を過ごせたようです。
 そして何より、私自身が久しぶりにカメラの電源を入れて子供達の写真を撮り、私も「沈んだ心」から抜け出す事が出来ました。あ~ヨカッタ!

~この公園にピッタリのレンズ~
ズームレンズ⇒子供を撮るなら18-55mmなどのキットレンズで十分です!
マクロレンズ⇒花壇などに花がけっこう植えてありました。これからは桜も撮れそうです!





 長い間お休みを頂きましてありがとうございました。

 地震の影響で家族や仕事が一時的に混乱状態に陥りましたが、今では少しずつ以前の状態に戻ってきて、私自身にもゆとりが出てきました。
 しばらくは記事の更新の頻度が少ないかもしれませんが、少しずつ更新の頻度を増やしていけるようにがんばっていきますので、よろしくお願いします。




  1. 2011/03/28(月) 14:21:57|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<再 小石川後楽園① | ホーム | お休みのお知らせ>>

コメント

復帰おめでとー♪

お子さんも楽しんでおられるようでなによりですね。
ミニSLでオリオンかアンドロメダ。。。夢があっていいですねww
  1. 2011/03/29(火) 12:41:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すいません。↑のコメントはリオンです。。。
  1. 2011/03/30(水) 12:53:57 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんご無沙汰しております。

お返事遅れましたが、少しずつ更新をがんばっていきます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/04/01(金) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/185-2cbb38f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

