デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小石川後楽園①

 今日は東京都文京区にある「小石川後楽園」へ行ってきました。

DSC_5287.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
小石川後楽園の周りには時代を感じさせる塀が・・・

DSC_5167.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
初の小石川後楽園です。どんな庭園なのかな・・・

DSC_5269.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
入場門をくぐるとすぐに和風なおもむきの庭園が広がります。

DSC_5195.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
静かで落ち着いた庭園・・・心が和みます。

DSC_5169.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
すぐ隣には東京ドームが建っているので、撮ってると意外にドームがフレームに入るんです(汗)

DSC_5217.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
庭園の中心には大きな池があり、カモなどがいました。


 この小石川後楽園は水戸徳川家の祖である頼房が自分の中屋敷(別邸みたいなもの?)として造ったもので二代目藩主:光圀(水戸黄門)の代に完成した庭園です。光圀はこの縁の造成に当たり、中国の風物を取り入れたそうです。

 この庭園はバードウォッチング、花や庭園の観賞に適した庭園です。園内も結構広くて3時間ほど歩きっぱなしで撮影していました。

~この庭園で便利なレンズ~
望遠レンズ⇒鳥を撮るのにピッタリ!
広角レンズ⇒庭園を広い視野で撮るのに重宝します!
マクロレンズ⇒花が結構咲いているので持っていって損はナシ!

 ちなみに私の今日持っていったレンズは35mm単焦点と60mmマクロでした。現地で撮影していると、庭園を広い視野で写すのに「17-50mm持ってくればよかった~」、鳥が飛んでいるのを見て「70-300mm持ってくればよかった~」と後悔の連続でした・・・

 つづく・・・




 
  1. 2011/03/10(木) 21:19:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お休みのお知らせ | ホーム | !?>>

コメント

こんばんは☆

小石川後楽園へいらしたんですね。
今の時期は、人が少ないのかしら?
のんびりした感じですね^^

そうそう
あそこは東京ドームが意外と目に入って・・・^^;
桜はまだ早いでしょうけど、
枝垂桜が咲くときれいですよね~(^^)
  1. 2011/03/10(木) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

3時間も歩けるほど広いのですねw

広角最近私も欲しくて・・・
枝垂桜 期待してます(*^_^*)
  1. 2011/03/11(金) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは
いつも写真参考にさせていただきながら
楽しく拝見させてもらっています。

レンズこれも要るだろうって鞄に詰めると
重たくていつもトレーニングみたいな状態に
なっています
でも後悔したくないんですよね(笑)

もしよろしければリンクさせてもらって
よろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。
  1. 2011/03/11(金) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. たかちゃ。 #-
  4. [ 編集 ]

地震大丈夫ですか?
ちょっと心配です・・
  1. 2011/03/11(金) 16:26:23 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

phenixさん

大丈夫ですか?ご無事でいらっしゃることを
お祈りしてます…
  1. 2011/03/12(土) 08:43:41 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

地震大丈夫だったでしょうか。
無事をお祈りしています。
  1. 2011/03/12(土) 13:25:33 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakuraさんこんばんは!
お返事遅れて済みませんでした。

小石川後楽園は園内に手入れが行き届いており、花の質が普通の公園とくれべ物にならないくらい良い印象を受けました。
これからもっと暖かくなると桜や菖蒲など色々な花が見られるので楽しみです!正直、枝垂桜は人が多そうなので上手に撮る自信がありません(汗)
  1. 2011/03/12(土) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは!
ご心配おかけいたしました。

園内を効率よく回れば、もっと短時間で撮影できたと思います・・・
私も広角レンズがほしい・・・でも金欠・・・悩みは尽きません(ToT)
  1. 2011/03/12(土) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

たかちゃ。さんこんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。

私も撮り歩きのときにレンズがたくさん無いと不安になります。結局持っていったレンズを使わないで終わると「なんで持ってきたんだろう・・・」と後悔&疲労に陥ります(笑)

リンクにつきましては大歓迎です!これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2011/03/12(土) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさん、KOBURIさん、リオンさんお気遣いありがとうございました。
そして安否のお知らせが遅れて済みませんでしたm(_ _)m

皆さんのお祈りのおかげで無事でいられました!揺れたときはかなり怖かったですけど・・・
地震に負けずこれからもがんばりま~す(^^)/~
  1. 2011/03/12(土) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/182-86d99d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

