デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Capture NX2を試用

 別売りでニコン純正のRAW現像用ソフトCapture NX2っていうのがあるんですが、試用期間60日使えるみたいなので試しにダウンロードして使ってみる事にしました。


DSC_5100.jpg
ISO感度6400(ISO感度を拡張した感度MAX)の写真です。ノイズリダクションは標準に設定。

DSC_5100 レタッチ
Capture NX2のノイズリダクションをかけた写真です。若干改善はあるものの正直なところ感動はありません。


DSC_5046.jpg
向かって右側の、ビルと煙突のところにゴミが写り込んでしまいました。

DSC_5046 レタッチ
Capture NX2のレタッチブラシでゴミを消してみました。消した後も不自然さが無く使えるツールです。


DSC_4901.jpg
露出補正±0で撮った写真です。色合いが平凡で失敗作・・・。

 DSC_4901_01.jpg
カメラに付属のRAW現像ソフトで調整。狙いは空の青を濃くして、緑を深い感じにして花を鮮やかに。
結局、露出補正-0.7、それに伴い花が暗くなるので「シャドウ」の項目を25%上げてみました。
結果的には「さっきよりマシ」という程度のレベルです。

DSC_4901  レタッチ
Capture NX2で色かぶりを補正したところ木の緑が映えました。
また、カラーコントロールポイント(指定色の補正)で空の明るさを抑えてみると空の濃さが映えました。
同じくカラーコントロールポイントを花に設定し、明るさや彩度を調整して色合いを調整しました。



 最後の写真は試しに「極端レタッチ」をしたため不自然なバランスになりましたが、時間をかけてバランスをみながら調整すればもっと良いものに仕上がる気がしました。
 しかしながら撮る際の設定が決まれば補正をしなくてもよい気もしますが、ノイズリダクションやゴミ消し、色かぶり補正は常に使う気がします。余談ですが、Capture NX2には傾き補正やレンズの歪曲の補正などの機能があります。
 次はAdobe Photoshop Lightroom 3を試用してみたいと思います!










 

  1. 2011/03/06(日) 15:00:54|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<工場 | ホーム | 子供たちとお散歩>>

コメント

レタッチでずいぶん変わりますね。
同じような修正を必要とする場合はすごく役に立つかも!?
私もいろいろ試用してみましたけど、どれも高い・・・w
とても手が出せないんですよね。。。
  1. 2011/03/06(日) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

かなり勉強になりますね・・
実際に触ってみないと
違いが分からなかったりしますから、
私も試してみます。
情報何時も(´▽`)アリガト!
  1. 2011/03/07(月) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんばんは。

正直、私もソフト導入には悩んでいます。
あくまでもレタッチソフトは「自分の失敗の救済」という位置づけにあるのでカメラの腕を上げるために必要なものか考えると躊躇します。でも、一部カメラ雑誌ではレタッチで腕が上がるような事が書いてあるので葛藤の真っ只中です(汗)
何より値段もニコンのソフトで2万円、アドビのライトルームで3万円しますので決して安いものではないですよね・・・
  1. 2011/03/08(火) 00:14:22 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは。

やっぱり試用は重要です。自分のパソコンでちゃんとソフトが動くか、使いやすさはどうか、仕上がりはどんなものか判らないと買うのは怖いですよね。しかもソフト自体も高いですからね~。

そういえば以前ダーダさんもノイズリダクションの付いているソフトを探していましたけど、7Dになったらノイズリダクションいらないんじゃないですか(笑)
  1. 2011/03/08(火) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/179-5270233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

