デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキー旅行②

 1日目は移動と宴会で潰れてしまいましたが、2日目はいよいよ本格始動!
朝5時に起きてカメラと三脚かついでお出かけ~!


DSC_4616.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-1.7 ホワイトバランス:晴天
最初に向かったのは歩いて5分の所にあるゲレンデです。
足跡ひとつ付いていないゲレンデは気持ちいい~!

DSC_4619.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-1.3 ホワイトバランス:晴天
この日はあいにくの天気でした。カメラに雪が積もります。

DSC_4629.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-1.0 ホワイトバランス:晴天
見通しが悪くて山並みが撮れない(ToT)

DSC_4631.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.7 ホワイトバランス:晴天
ゲレンデの撮影を早々に切り上げて近くの風景を撮りに行く事に・・・
ゲレンデからの獣道に入り無理矢理三脚立てて撮りました。この一枚撮ってすぐに撤収!

DSC_4642.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F6.3 ISO:400 
露出補正:-1.0 ホワイトバランス:晴天
ゲレンデ脇の林を撮ろうと試みますが、木が多くて構図に悩みました。

DSC_4645.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:400 
露出補正:-0.7 ホワイトバランス:晴天
今度はゲレンデを離れて泊まっているところの近くを撮影。
私にとって、こんな真っ白な道は珍しくて・・・

DSC_4646.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F4.5 ISO:400 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
試しにフラッシュを焚いてみました。

DSC_4652.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:400 
露出補正:-1.3 ホワイトバランス:晴天
撮影を終えようとしたときに雪が止んできました。何か悔しい・・・


 2時間ほど写真を撮って宿舎に戻りカメラにとレンズに付いた雪や水滴を払い、玄関でしばらく(約20分)カメラを置いておきます。
 これは氷点下からいきなり暖かいところにカメラを入れるとカメラやレンズが結露するからです。寒いところから急に暖かいところに行くとメガネのレンズが曇ってる人いますよね?これとおんなじ現象がカメラでも起きるのです。

 天気に恵まれず山並みが全く撮れずに終わりましたが、朝食前にひと通り撮り歩いてスッキリ!
朝早起きして撮りに出かけるのは「人に邪魔されない」という特典が付いてくるのでうれしいですね!


 つづく・・・





 

  1. 2011/02/17(木) 12:21:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スキー旅行③ | ホーム | スキー旅行①>>

コメント

気管支炎、ダイジョブですか?
スキ―はねぇ、運転手さんの負担が…

あの急勾配の深い雪の中まで三脚かついで持って行って
根性で立てたんですか?!すごすぎ
  1. 2011/02/17(木) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

すごい状況で撮られてますね。
フラッシュに舞う雪がとても綺麗です。

ふむふむ、結露を防ぐためには温度の慣らしも必要なのですね。
勉強になりま~す。
  1. 2011/02/17(木) 23:00:29 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんにちは!
おかげさまで気管支炎はなんとか落ち着いてきました。

実は前回のスキー旅行のときは急勾配で滑って三脚を折りました(笑)
前回のときは結構危ないとこまで入ってしまいましたが、今回は絶対無理をしないように心に決めて撮影に挑んだのと、スパイクの付いている長靴で行ったのでヒヤッとすることは全くありませんでした。

撮影に熱が入ると誰でも危ない事しちゃうんですよ~KOBURIさんも無理はしないようにしてくださいね~
  1. 2011/02/18(金) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんにちは!

結構な急斜面に足を踏み入れましたが、危険な思いだけはしないように撮影しました。
今回はスパイク付きの長靴で挑んだので怖い思いはしませんでしたが、スニーカーなら転んでいたかもしれません。

今回の反省としては外部ストロボを持っていかなかったのが悔やまれます。次回はストロボ用意してもっと「雪」の感じを出せるようにしたいと思います。

リオンさんは良いカメラ買ったんですから結露させないようにがんばってくださいね~!
  1. 2011/02/18(金) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/166-b9f9bd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

