デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単焦点レンズだけ持って撮り歩き⑥

 宮の坂駅で電車を降りて向かった先は・・・招き猫のお寺「豪徳寺」です。


DSC_4341.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
駅から歩いて3分ほどで表門に到着!

DSC_4343.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:200 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
背の高い松が印象的な参道を進んで行きます。

DSC_4314.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
このお寺は彦根藩(現:滋賀県彦根市)藩主、井伊家の菩提寺のようです。

DSC_4315.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
なんとも古めかしい建物・・・

DSC_4318.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
これは招福観音堂という建物だそうです。
そしてこの建物の横に招き猫がたくさん奉納してあるそうです(家に帰ってから知りました)

DSC_4319.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
とても静かな境内・・・はぁ、日常を忘れられる・・・

DSC_4321.jpg
↑Micro NIKKOR 60mmF2.8G 絞り優先 絞り:F4 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
お寺の敷地内に何本か梅木を発見!
マクロレンズに付け替えて・・・

DSC_4334.jpg
↑Micro NIKKOR 60mmF2.8G 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
今度は白い梅を・・・まだ咲き始めのようでした。

DSC_4339.jpg
↑Micro NIKKOR 60mmF2.8G 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:200 
露出補正:-0.7 ホワイトバランス:晴天
マクロレンズも一応単焦点レンズなので風景を・・・なかなかの描写です。


 一応、3枚目の写真に豪徳寺の由来が書いてありますが、別の資料から・・・
 豪徳寺は江戸時代の前期、彦根藩の2代目藩主・井伊直孝が門前で和尚の飼い猫・タマに手招きされて寺の中に入ったところ雷雨を免れたという言い伝えがあるそうです。これが縁で井伊家の菩提寺になったといわれているようです。また、タマの死後につくられた猫の像が人気を呼び、招き猫のルーツになったとも言われています。
 ついでですが、滋賀県彦根市のマスコット「ひこにゃん」のモデルは、このタマと直孝だそうです。

 コメント欄を開きました。皆様のご協力ありがとうございましたm(_ _)m
 つづく・・・




 

  1. 2011/02/09(水) 19:47:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<単焦点レンズだけ持って撮り歩き⑦ | ホーム | 単焦点レンズだけ持って撮り歩き⑤>>

コメント

先日の三軒茶屋から豪徳寺…

あまりにもご近所すぎて苦笑いw
  1. 2011/02/09(水) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

マクロで梅のお花とか最高じゃないですかー。
満開になると綺麗でしょうね。
その景色をぜひ私の周りにも・・・
あぁ、早く暖かくなってくれぇ~w
  1. 2011/02/09(水) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

東急世田谷線の散歩写真いいですね~☆
普段降りない駅に、思わぬ発見があったり
しますよね!
今回の豪徳寺、招き猫のルーツなんですか。
ひとつ物知りになりました。
単焦点撮り歩き、しばらく目が離せないですよ~~♪
  1. 2011/02/10(木) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. june** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんにちは~
お返事遅くなってスミマセン(汗)

KOBURIさんのご近所を荒らして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
しかし世田谷線沿線は穏やかなところでイイですね~!
こんな地元に憧れてしまいます。
  1. 2011/02/10(木) 13:26:35 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんこんにちは!

マクロレンズの出番があってヨカッタです。
いままで梅の花に気付かなかったのですが、カメラに打ち込むようになってから冬は梅の花を探すようになりました。
今回の撮り歩きでも「梅の花があったらラッキーだなぁ~」なんて思っていたらありました(笑)

リオンさんはこれからフルサイズ機でのマクロが楽しみですね~!

みんなで春を待ちましょう!
  1. 2011/02/10(木) 13:31:05 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

juneさんこんにちは!

今までは家から遠いので、世田谷線に乗る機会が全くありませんでしたが「撮り歩き」という理由をつけてしまえば、遠くても出かける気になれます(笑)
そしてせっかちで不精な私でも、撮り歩きになれば各駅停車も途中下車も面倒臭がらずになれてしまうのが不思議です。
やっぱり自分の足で稼いだ新発見はうれしいものです!撮り歩いたあと豪徳寺の歴史を調べて「招き猫のルーツ」が判ったときは得した気分でした。でも、撮り歩く前に下調べしたほうがイイのかな?

しばらく撮り歩きはやめられそうにありません!
  1. 2011/02/10(木) 13:42:18 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/161-1521007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

