デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単焦点レンズだけ持って撮り歩き②

 前回記事でJR五反田駅の「東口側」を紹介しましたが、せっかくなので今回は西口側をチョコット・・・
五反田駅を西口側に出て、桜田通り(国道1号)の一本南側の通りをブラっとしてみました。

DSC_4407.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
西口側を出てすぐはバスターミナルとタクシー乗り場があります。
平日だとTOCのシャトルバス(無料)に乗る事も出来ます。

DSC_4265.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
五反田駅を出てしばらく行くと目黒川に当たります。
そして目黒川の真上には東急池上線の五反田駅があります。

DSC_4264.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
池上線の反対側です。早く春になって桜が咲かないかなぁ~。

DSC_4415.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
五反田駅西口側は、東口側と違ってほとんど飲食店だけです。

DSC_4412.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
平日の正午はサラリーマンでゴッタ返します。ちなみに夜はほろ酔いのお父さん連中ばかりです(笑)

DSC_4414.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
そんな中、有名ラーメン店「一風堂」があります。一度行ってみてぇ~・・・。
一風堂は過去にセブンイレブンと手を組んでカップラーメンを出した事のあるお店です。

DSC_4273.jpg
↑DX NIKKOR 35mm F1.8G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天
五反田西口側の飲食店の通りを最後まで行くと「ゆうぽうと」があります。


 せっかくなので、この「ゆうぽうと」は、旧名は東京簡易保険会館という名前で、郵政民営化に際し、かんぽの宿と共に日本郵政株式会社が運営する一般のホテルとして営業を開始、以前の愛称であった「ゆうぽうと」が正式名称となったそうです。ちなみに「ゆうぽうと」は宿泊施設のほか、会議室、結婚式場、レストラン、フィットネスジムなどの設備を整えており、施設内ではカルチャースクールも開催されているようです。NHKのおかあさんといっしょのコンサートもやった事があるようです。

 前回の「有楽街」で精神的に参っていた私でしたが、飲食街を見てほっと一息つけました。実際に会社の同僚と食事をしたりマンガ喫茶で暇つぶしをした事があったので、だいたいの街並みを覚えていましたが改めて今回どんなお店があったのか再認識できました。
 おっと、このままでは時間がどんどん過ぎてしまう・・・次のところへ行かなくては!

 つづく・・・




  1. 2011/02/06(日) 12:25:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<単焦点レンズだけ持って撮り歩き③ | ホーム | 単焦点レンズだけ持って撮り歩き①>>

コメント

こんにちは☆

上から2番目のお写真、すごく懐かしいです。^^

この橋のふもと(池上線の高架下あたり)に、以前は
ちっちゃな公園があったのですが。。
もう無くなったかしら・・

あ・・今、”ゆうぽうと”がある所は、
昔は外国の化粧品会社の大きな工場?があったと聞いた事があります(^^)

いつもありがとうございます!
  1. 2011/02/06(日) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

sakuraさんこんばんは!

池上線の高架下にある公園はまだありますよ~。
工場の跡地がゆうぽうとになったのは初めて聞きました。
今の山手通りは大橋から大崎まで首都高速道路の建設の影響で、特に大崎広小路付近はグチャグチャになっています(悲)

おそらく今はsakuraさんの知っている五反田ではないかもしれません・・・
  1. 2011/02/07(月) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/157-84e85ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

