デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借り物のレンズ

 私の会社の上司で銀塩カメラを持っている方がいます。その上司と何回かカメラの話をしていたら、とある日「単焦点レンズ使ってみる?」と50mmF1.4のレンズを貸してもらえる話となりました。
 そして、首を長くして待つ事数日「じゃあコレ。使ってみて~」と名玉のAF NIKKOR 50mmF1.4Dを借りる事ができました。

・・・というわけで早速試し撮り~!

DSC_3903.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
最初の印象は・・・望遠気味に感じました。しかし撮影画像を確認するとキレイな描写にニヤけます。

DSC_3916.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
しかし距離感を掴むとさほど気にならないが焦点距離がチョット長い気がしました。
その時、問題が・・・写真に原因不明のモヤが・・・絞ってもマイナス補正かけても日陰でも消えません。

DSC_3924.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
そのモヤが急に消えました。なぜ???
それはさておき、ビシッと決まれば素晴しい描写が単焦点の特徴です!

DSC_3954.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F1.4 ISO:1000 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート
変わって夜の試し撮り。絞り開放からキレイな仕上がりです。
しかし、ウデが悪いのか古い設計のせいなのか判りませんがゴーストがたくさん(汗)

DSC_3960.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F1.4 ISO:1600 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:オート
真っ暗な場所もF1.4は手持ち撮影で映し出してくれます。

DSC_3967.jpg
AF NIKKOR 50mmF1.4D 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:1600 露出補正:+0.7 ホワイトバランス:オート
光りの加減を気にした上で絞りを3段絞って撮ると文句ナシの描写です!


 レンズを借りて初めての試し撮りだったのですがAF NIKKOR 50mmF1.4Dのオイシイところがなんとなく判りました。それと同時に弱点(?)も見つかったのでこれから何回も試し撮り&試行錯誤をしてみたいと思います。
 余談ですが、AF NIKKOR 50mmF1.4Dを借りたと同時に私の上司が「ついでにコレもよかったら使ってみて・・・」とニコンF80(銀塩カメラ)もついでに貸してくれました。
 おそらく、ニコンF80+AF NIKKOR 50mmF1.4DであればD300s+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gと同じ距離感になるのでストレスなく撮影できると思います。しかし一番の不安は「撮影後の画像確認が出来ない」というところです。私みたいにデジタルカメラに慣れている人間&せっかちな人間には「性格的」に難しいのかな・・・
 せっかく大切なレンズ&カメラを貸してくれたのですから名玉&銀塩を楽しんでみたいと思います。







  1. 2011/01/30(日) 19:20:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEW FACE! | ホーム | 久しぶりの焼肉!!!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/150-81aa0d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

