デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品川駅周辺を撮り歩き⑤

 前回の記事の続きですが「京急」をひと通り撮った後、足元から違う電車の音が聞こえてきたので辺りを見渡してみると・・・

DSC_3837.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
そういえば京急の真下にはJRが走っていたんだった!しかも新幹線も!
というわけで望遠レンズに付け替えて新幹線を撮れる所を探します。

DSC_3860.jpg
Zoom-Nikkor70-300mm F4.5-5.6G 絞り優先 絞り:F16 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
新幹線の線路の周りにはフェンスが張り巡らせてあるので簡単には撮れません。

DSC_3861.jpg
Zoom-Nikkor70-300mm F4.5-5.6G 絞り優先 絞り:F16 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
しか~し!レンズにフードをつけて、焦点距離を伸ばしフェンスに押し当てて撮れば・・・
あら不思議!フェンスが消えてなくなります。

DSC_3857.jpg
Zoom-Nikkor70-300mm F4.5-5.6G 絞り優先 絞り:F16 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
試し撮りしながら、いいアングルの撮れる場所を探します。お?この場所はいいかも・・・。

DSC_3872x.jpg
Zoom-Nikkor70-300mm F4.5-5.6G マニュアル(絞り:F16 シャッタースピード:1/2000秒) ISO:200 ホワイトバランス:晴天日陰 
その他:RAW調整
いい場所見つけて新幹線とガチンコ勝負!渾身の一枚の完成です!

 
 今回の撮り歩きは、ほとんど「撮り鉄」になりましたが気分転換もできてよかったと思います。さらに、最後のほうでN700新幹線のカッコイイ写真が撮れたので結果も大満足です。一日の撮り歩きで、たった1枚でも「ベストショットが撮れた!」と思えるときは私の中では大成功です。

 ところで次回は、最後のN700新幹線の写真について紹介したいと思います。

 つづく・・・



  1. 2011/01/25(火) 17:09:44|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<品川駅周辺を撮り歩き ~番外編~ | ホーム | 品川駅周辺を撮り歩き④>>

コメント

楽しい1日なによりです!
最後に「制服」来るかと思ったら違いましたね(笑)

ベストショットってなかなか撮れないですよね。
撮れた時の喜びよくわかります!
「なんだかな~」と思う写真で日々更新してしまっている自分を大いに反省です。
  1. 2011/01/25(火) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. MB321 #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~~^^

最後のコマ、素晴らしいお写真ですね~!!!
露出も抑えてバッチリv-221
さすが撮り鉄さん!(^^)v

それにしても新幹線のお顔って
面白いですねw
  1. 2011/01/25(火) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MB321さんこんばんは!

おかげさまで久しぶりのアタリが出ました。
思い返すと、最近ブログ重視の写真が多くなったせいか楽しんで撮るのが久しぶりでした。
楽しんで撮ってるときのほうがベストショットが生まれやすいのはナゼ???

私も漠然と写真を撮ったり、ブログの為に撮る事が多いのです。
当分は楽しんで写真を撮れそうですが、いつかブログ重視の写真を撮るようになっちゃうのかな・・・
  1. 2011/01/25(火) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: わぉ~~^^

sakuraさんこんばんは!

写真を褒めていただき光栄です。
少ない頭をフル活用して撮りました(笑)

新幹線って在来線とは全く別な乗り物って思っています(私だけ?)
男にとって新幹線はいくつになっても「夢の超特急」なんです。
  1. 2011/01/25(火) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

撮影してる時の光景が目に浮かぶようですw
最後の新幹線の写真、JRのポスターに使えそう♪

余談ですが:昨日の踏切、御殿山近くのですか?
もしそうなら、私達が毎朝「開かずの踏切」と呼んで
極力避けていたやつです…(でないと会社に遅刻してた)
  1. 2011/01/25(火) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. KOBURI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KOBURIさんこんばんは!

京急の踏み切りは「品川駅を蒲田方面に出て最初の踏切」です。
都営バスが品川駅から車庫に帰るときに渡ってる踏切ですよ~。
朝は開かずの踏み切りなんですか・・・確かに昼間で電車が2~5分おきに来ましたからね~。
  1. 2011/01/26(水) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/148-3e995846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

