デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品川駅周辺を撮り歩き④

 自宅を出て、ここに至るまでに脱線&道草ばかりで全然前に進まない私の撮り歩きですが、ようやく目的地に到着しました。
 さて、今回の撮り歩きのメインは、品川駅から歩いて10分ちょっとの所にある、このスポットが今日の目的地です。
 さ~て!気合入れて撮るゾ~!!

DSC_3831.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
今日の目的は京浜急行の品川第一踏切で「撮り鉄」デス。

DSC_3785.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
久しぶりのガチ撮りなのでチョット緊張しました。

DSC_3787.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
この踏み切りはきついカーブなので電車の速度が非常に遅く、電車の往来が多いのです。
そんでもって、間近で撮る事も出来ます。

DSC_3793.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
早速パシャリ!やっぱり赤い電車はカッコイイな~

DSC_3798.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 
露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天
形式とかの知識は全くありません。赤ければいいんです。

DSC_3820.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 マニュアル(絞り:F8 シャッタースピード:1/250秒) ISO:200 ホワイトバランス:晴天
ノーファインダーでローアングルに挑戦!露出がバラつくのがいやなのでマニュアルで撮影。

DSC_3829.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 マニュアル(絞り:F8 シャッタースピード:1/250秒) ISO:200 ホワイトバランス:晴天
前からこの場所に来たくてしょうがなかったのです。また機会があったら来ようと思います。


 今回の撮り歩きは「京急」を撮りたくて品川にやってきました。そして何のトラブルもなく撮影に満足して帰ろうと思った矢先、なにやら違う電車の音が・・・あたりを見渡すと・・・

 つづく・・・



  1. 2011/01/24(月) 14:30:24|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<品川駅周辺を撮り歩き⑤ | ホーム | 品川駅周辺を撮り歩き③>>

コメント

こんばんは☆

あら・・
この踏切がお目当てだったのねぇ^^
ここって、立体交差にならないのは何故でしょうね?

上から3番目のお写真、
車両の横に「北総鉄道」って書いてありますが、
相互乗り入れしてるのかしら?

一番下のお写真をパッと見ると、道路を走ってるように見えました(^^)笑
  1. 2011/01/24(月) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

sakuraさんこんばんは~!

今回の目的は「間近で京急を撮る」のがメインでした!
ところで、見た感じこの踏み切りはあまり交通量が多くないみたいなので立体にしてないんではなかろうかと(憶測)
1時間ちょっと撮っていたら、京急以外に京成、北総、都営新宿といろんな電車が乗り入れていて車体のバリエーションが豊富でしたが、何が何の会社の電車か判らない瞬間もありました。

言われてみれば最後の写真は道路走ってるように見える(汗)
  1. 2011/01/24(月) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

完璧な撮り鉄w 上手いです。

いいなぁ お散歩で・・色んな撮影出来て
私んとこ 今日は無しです・・

写真を撮る時間なくて・・

つづくの先が早く見たいです(*^_^*)
  1. 2011/01/24(月) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. ダーダーさん #-
  4. [ 編集 ]

すごい先が気になるw

同じ線路でいろんな電車が通りますね。
九州ではどれも似たり寄ったりですよ。
ああ、またか。みたいなw

九州新幹線がもうすぐ開通するからその時に博多駅で撮ってみますw
  1. 2011/01/24(月) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. リオン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんおはようございます。

久しぶりに電車と向き合いました。
正直私も写真を撮りたくても全く撮れないときがありますが、そんなときはジッと我慢して撮れるときに爆発はせます。
そうするとダラダラ撮らないので充実した撮影になるんです。
ダーダさんも焦っちゃダメですよ~。

んでもって、続きは記事の編集を大急ぎでやっていますのでお待ちください(大汗)
  1. 2011/01/25(火) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リオンさんおはようございます。

九州新幹線が開業したらぜひ写真をお願いします。
ところで私&私の息子1号(お兄ちゃん)はJR九州のソニックやゆふいんの森などカッコイイと思う電車がたくさんあります。機会があったら見せてくださ~い!
たまには童心に返って電車を撮るのもいいですよ~!
ちなみに今回の「撮り鉄」は完全に子供に帰っていました(汗)
  1. 2011/01/25(火) 08:58:47 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

撮り鉄、いいですね~☆
私もものすごく興味がありますが
江ノ電や都電荒川線のようなゆっくり目の
モノしか撮れそうもないです^^;

記事もとっても楽しさが伝わってきました♪
  1. 2011/01/25(火) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. june** #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

juneさんこんばんは~!

ゆっくりな電車を撮るのもいいですよ~!私はゆっくり流れる時間を感じられるので好きです。

品川で京急を撮りたかったのはジックリ撮れるからです。これが駅と駅の間だと猛スピードで走る電車を捉えなければならないので、忙しくなり疲れてしまいます。
やっぱり「スロ~な撮影」は気持ちが休まり楽しく撮れますね~!
  1. 2011/01/25(火) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/147-824871f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

