デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンパクトデジカメ

 年末年始(12/30~1/2まで)は私の実家に帰省していました。その際に実家のリビングにおいてあった某家電量販店の折込チラシに目を通したら・・・なんと!1月2日の初売りでオリンパスのコンパクトデジカメが5台だけ6980円!おおぅ!カメラの神様が私に「お年玉」を与えてくださいました!
 早速、インターネットで家電量販店での同じ機種の値段を調べてみると9800円するカメラであることが判明しました。同時にオリンパスのホームページを見てみると描写に自身ありげなことが書いてある・・・。
 以前からブログでD300sを撮るときに欲しいと思っていたコンパクトデジカメですが、2万円もするカメラはいらないし・・・でも1000万画素程度のコンパクトデジカメでは満足できそうもないし・・・なんて思っていました。
 すぐに妻を口説いてみますが・・・

妻「え?カメラ持ってるじゃん。」
私「ブログとかでコンパクトデジカメでデジイチを撮るんだよ~。」
妻「意味がわからない。携帯のカメラで撮れるでしょ?」
私「携帯のカメラじゃ荒くてダメ!これがあれば、おまえも友達の結婚式とか旅行とかで写真撮れるでしょ?」
妻「私は写真撮らない。」

 ・・・妻恐るべし!まぁ、なんとか妻を口説き1万円札を握り締めて初売りの家電量販店へ。到着したら20人ほど並んでいましたが、お目当てのカメラが好きな色で手に入れることが出来ました!
 
DSC_3269.jpg
今回、手に入れたのがこれです。オリンパスFE-4050

P1040003.jpg
夜景モード(スローシャッター)で試し撮り。若干荒いですが意外と侮れない描写です。

P1050014.jpg
マジックフィルターが搭載されており、ひと通り試してみることに・・・
最初はロック調で。

P1050017.jpg
魚眼モード。

P1050019.jpg
スケッチモード。

P1050020.jpg
そしてウェディングモード。これはソフト効果ですね。

 このほかにもマジックフィルターにはポップ調(輪郭強調?)やピンホールがあり、付属のソフトを使えばパノラマ写真も撮れるカメラです。ひと通り機能を試してみると露出補正やホワイトバランスは設定できるのですが、測光の変更が出来ないことが判明。でもメインのカメラではないので問題ありません。

<オリンパスFE-4050>
有効画素数:1200万画素
記録媒体 :SDカード、SDHCカード
レンズ  :オリンパスレンズ4.9-19.6mmF3.2-5.9(35mm換算27-108mm)
シャッター:4~1/2000秒
モニター :2.7インチTFTカラー液晶 230000ドット
電源   :充電式リチウムイオン電池
その他  :光学ズーム4倍、最高画質3968×2976ピクセル 




  1. 2011/01/07(金) 21:00:20|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おせち料理③ | ホーム | おせち料理②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/136-190760db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

