デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストロボ付けて試し撮り

とりあえず昨日買ったストロボをカメラに付けて試し撮りをしてみました。

DSC_2365.jpg
とりあえずカメラに内蔵されているストロボを基準に・・・

DSC_2371.jpg
外付けのストロボを直射で・・・明るすぎる(汗)

DSC_2367.jpg
デフューザーをかぶせて発光部を子供に向けて・・・チョット明るい気がします。

DSC_2369.jpg
バウンス角度90度で天井反射・・・フラッシュの感じはしないがストロボ効果があるのか?
なんかフラッシュ無しと変わらないな~。

DSC_2377.jpg
今度はバウンス角度90度でキャッチライトパネル(白いパネルでストロボ光を反射させるためのもの)を使用。

DSC_2364.jpg
写真向かって右下にストロボを置き内蔵フラッシュ&ワイヤレスで発光で遊んでみました。


 今回の撮影は買ってきて説明書読んで、とりあえず発光具合などの初期チェックをしただけです。初めて外付けストロボを使った感想は、バウンスさせた場合にストロボの効果が出ているのかどうか全く判らない(汗)外付けストロボは明るい、ムラが出にくいことぐらいしか判らない・・・こんなんじゃ外付けのストロボ買った意味がなくなってしまうぅ!・・・勉強しなくちゃ。
 まぁ、久しぶりに勉強する素材が出来て試行錯誤してみたいのですが、年末の忙しさで時間が足りない・・・とりあえず時間見つけていじり倒してみます。早くストロボ活用の記事が書けるように頑張らなくちゃ。


  1. 2010/12/19(日) 21:59:34|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脈絡のない写真 | ホーム | 本日のお買い物>>

コメント

外部ストロボについて

まじめまして。ガリィといいます。
外部ストロボって意外に使うの難しいですよ~。
自分もキャノン純正持ってますが、意外に使いません。(汗)
ここぞと欲しい時は薄暗いバーのようなところで雰囲気を壊さずに撮影したい時やマクロ等が使い道のようです。

という自分もほとんど使いこなせていないですが・・・。(´Д`;)ヾ

  1. 2010/12/22(水) 01:33:14 |
  2. URL |
  3. ガリィ #eCzvOtzk
  4. [ 編集 ]

Re: 外部ストロボについて

まじめましてガリィさん。

外部ストロボで試し撮りしたときは露出が思い通りに行かず苦戦の予感がしました(汗)
雰囲気を壊さないように使うのはかなり難しそうですね~。

まぁ、ストロボを買った理由は子供や結婚式がメインですが、ついでにマクロで花や小物を撮る際に使うのを考慮してワイヤレス機能があるストロボを購入しました。

カメラに付けるとかさばるので滅多に使わないとは思いますが・・・
  1. 2010/12/22(水) 16:03:56 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/119-31a5dc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

