デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流星撮影

 昨日の記事の続きになりますが、流星撮影のセッティングについて訂正なども含めて・・・
 実は昨晩、私も深夜2時にカメラを担いで近くの暗めの駐車場に域撮影を試みてみました。場所は都内品川区です。近くには渋谷など繁華街がたくさんあり、空は明るめの場所です。

 昨日ご紹介したカメラ設定はあくまでも山の中みたいに真っ暗な状態でのカメラ設定でして、市街地などでの明るいところでは10分もシャッターを開けていると真っ白に飛んでしまいます。(俗に言う白トビ)仮に市街地で星空や流星を撮る際は「多重露光」という設定するのがベターではないかと思います。シャッターが開いている時間が長く、星空をバックに・・・なんて欲をかいた写真を撮るにはこの方法以外思いつきません。


 とりあえずバルブ撮影で撮れたらラッキーと思い、最初にマニュアルモードでISO-400 絞りF3.5 シャッター速度をバルブ設定で1分間シャッター開けて撮影してみましたが、露出オーバーで真っ白に飛びました。次にISOを100まで落としてみましたが1分間シャッターを開けてみましたが、またまた飛んでしまい失敗でした。そこで試しに、絞り優先オートに切り替えて、ISO800 F3.5に設定してシャッターを切りシャッター速度を調べてみると3秒との表示が・・・やっぱり都内の空は明るいのか。そんなこんなで仕方なく「多重露光」で撮影することに。

DSC_2232.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 マニュアル(絞り:F3.5 シャッタースピード2秒) ISO:1000 ホワイトバランス:オート 多重露光10回
撮影中、真横をバイクが横切りました。ライトの影響が写真にモロ出てしまいました。
その後、数回試してみるものの流星は現れず・・・

DSC_2234.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F3.5 シャッタースピード:4秒 ISO:1000 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート 多重露光10回
今度は絞り優先で撮影。さっきより暗くなったのでシャッタースピードが落ちて流星を捉えられるかと
思いきや曇り始めてあえなく撮影断念!



 会社で天体に詳しい人に聞いてみると、目に見えるくらい大きい流星が横切った瞬間にカメラのシャッターが開いていれば撮れる(当たり前だろ)、しかし市街地は明るすぎて流星が見えにくい環境なので、見るにも撮るにも全く不向きだそうです。星空を撮る専門の人は流星撮影の際は「高い山の上」に上がって撮るそうです。やはり「シャッターを開けているときに流星が横切り、目に見える確立」が市街地だと皆無に等しいようです。実際に見えた流星は2個だったし・・・しかもカメラが向いている方向と全く違う場所に流れたし・・・運がイイと撮れるのは確かみたいですけど・・・。
 次に流星が見えるときは万全の準備をして真っ暗な郊外に出るか山の上で撮ってみたいと思います。

 ちなみに今日も流星が見れるみたいですけど都内は曇っています(ToT)

※多重露光とは設定コマ数を重ねて写しこみ1枚の画像として記録する撮影方法です。カメラによってコマ数が変わりますのでご注意を。


  1. 2010/12/15(水) 21:56:16|
  2. テクニック編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青森のリンゴ | ホーム | 買っちゃいました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/116-4d9d6974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

