デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買っちゃいました

 D300sを買った際に公言した「F2.8作戦」の最初のレンズを先日購入しました。
TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]です。このレンズは17mmの広角側から50mmのテレ側まで絞り開放F2.8の通しで撮れるレンズです。また手ブレ補正「VC」搭載のレンズで、シャッター速度4段分の補正が付いています。

レンズ比較3_01
D300sに付けると、デカくて重い!気軽に持ち歩くカメラではなくなりました。

レンズ比較1
今までメインで使っていた35mm単焦点レンズとの比較です。

レンズ比較2
フィルター径は72mm、PLフィルター1枚で約1万円します。不経済なり・・・



 買ったその日に室内で試し撮りをしてみましたが、手ブレ補正「VC」は強力でした。焦点距離50mmを1/15秒のシャッタースピードで切ってもブレませんでした。描写に関してはまだ過酷な条件(夜間で絞り開放など)での撮影をしていないのでハッキリとしたことが言えませんが、とても良いレンズであるのには間違いありません。

チョットだけ撮った写真を・・・
DSC_2159.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:-0.3 
ホワイトバランス:晴天

DSC_2167.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天

DSC_2156.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:200 露出補正:+0.3 
ホワイトバランス:晴天

DSC_2155.jpg
↑TAMRON 17-50mm F2.8 絞り優先 絞り:F3.5 ISO:200 露出補正:+0.3 ホワイトバランス:晴天





  1. 2010/12/14(火) 15:00:34|
  2. ツール編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<流星撮影 | ホーム | ふたご座流星群>>

コメント

こんにちは☆

忘れた頃にやってくるsakuraです~(笑

F2.8通しの明るいレンズ、いいですね^^

私もレンズはかなり持ってるのですが、
近頃は重い一眼はめったに使わなくなってしまい、
もっぱらコンデジです・・・^^;
今は開放F2.0レンズ付きのコンデジを狙ってるのですが。。

その前に腕を磨かないと・・・ですね~v-393



  1. 2010/12/14(火) 17:49:24 |
  2. URL |
  3. sakura #YiBduito
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

sakuraさんこんばんは。

17-50mmF2.8では、まだ本気撮りをしていなのでなんとも言えませんが、第一印象は「重い」の一言です。スナップで振り回せるシロモノではなくなってしまいました。
先日、テレビを買いに家電量販店に行ったときはD90がちっちゃく見えてしまいました。今の私はコンデジだと軽くて私は落としても気付かないと思います。

最近のコンデジはすごいですよね!レンズ交換が出来たりライカのレンズが付いていたりと、一昔前のデジイチを明らかに超えています。
コンデジで写真の道を極めるのもアリだと思います。がんばれ~!
  1. 2010/12/15(水) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

確かに大口径は重たくてデカイですよね~
でもここぞ!という時には持ち出したい1品です。

私のはキヤノン純正ですが、
スナップで振り回してます(笑)
  1. 2010/12/15(水) 20:46:38 |
  2. URL |
  3. MB321 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MB321さんおはようございます。

大口径は出来るだけ使ってみたいレンズです。確かにD300sと組み合わせると重くなりますが、それだけの結果が得られます。
そしてそのうち、重さに慣れて感覚がマヒしてきて・・・展示してある中級機がちっちゃく見えてきます(笑)
  1. 2010/12/16(木) 04:58:11 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/114-19ed2368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

