デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都旅行 ~能勢その2 本瀧寺~

 妙見山を出て車で約10のところにある本瀧寺につきました。このお寺も祖父が毎年欠かさずお参りに来るお寺です。

DSC_1744.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F7.1 ISO:500 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
先ほどのお寺より道が険しいのでハイカーはほとんどいません。

DSC_1747.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F7.1 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
かなり薄暗いところなのです。ISO-200でブレブレの為、仕方なくISO-800で撮るハメに・・・。


DSC_1753.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F2.8 ISO:800 露出補正:+0.7 ホワイトバランス:晴天
静かなので集中して撮れました。ついでに心も安らぐ・・・。

DSC_1757.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F3.2 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
紅葉はコチラのお寺のほうがキレイでした。

DSC_1759.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F8 ISO:800 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
モヤが晴れずキレイな山並みが表現できませんでした(泣)

DSC_1754.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F5 ISO:800 露出補正:+0.2 ホワイトバランス:晴天
妙見山と本瀧寺は宗派が一緒なので本堂の造りも似ています。

DSC_1755.jpg
↑35mmF1.8 絞り優先 絞り:F3.2 ISO:800 露出補正:+0.2 ホワイトバランス:晴天
ご住職と話をしてみると、私の家の近くに後輩のお坊さんがいるとのことでした。日本は狭いなぁ・・・



 無事に祖父の「お勤め」が完了し、京都での本文が終わりました。祖父は、この日の朝11時に弘前から夜行列車に乗って京都に入り、そのまま夕方6時過ぎの夜行列車で弘前へ帰っていきました。来年はもっとゆっくりしたスケジュールで京都まで「お勤め」に来てもらうようにして欲しいものです。





  1. 2010/12/05(日) 17:17:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都旅行 ~新都ホテル~ | ホーム | 京都旅行 ~能勢その1 妙見山~>>

コメント

こんばんは。

35mmの魅力ですかねw

すっきりしていながら 色乗りがいい
写真ばかりで 奥行き感が出てすごく
魅力的に感じます。

自分、F1.8持ってないので・・
レンズの性能イイですよね(^o^)

ごめん 良いのは 撮る人の腕でしたw
  1. 2010/12/05(日) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. ダーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダーダさんこんばんは!

35mmは使ってみると不便がない画角です。
実際のところ、夜景でF2.8まで絞って撮れば描写もキレイですし、風景をF8前後で撮れば高級レンズをしのぐくらいの描写です。

ただ、今回の旅行では正直、広角(18~24mm位)と中望遠(50~100mm位)のレンズがあれば、色々な構図の写真が撮れたと思っていますが、35mmで撮った写真には満足しています。

ちなみにダーダさんの持っている90mmマクロレンズでも十分キレイな写真は撮れますよ!絞りを開放から2絞り(F3.5~)で撮れば夜景もバッチリです!風景ならF7.1~F11の間で撮れば描写は35mmF1.8と同じです。TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di は描写に定評があるレンズなので自信を持ってくださいネ。

腕は・・・あんまり関係ないと思っています。
腕と言うより構図とピントとカメラ、レンズの露出設定じゃないでしょうか。

  1. 2010/12/06(月) 20:31:26 |
  2. URL |
  3. phenix #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://phenixtr.blog112.fc2.com/tb.php/106-cc3e3abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

