デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

 今年も残すところ僅かとなりました。
今年を振り返ってみて写真生活の「自分的3大ニュース」をピックアップしてみました。

<第3位>
~超広角レンズにハマったこと~
★8/17の記事超広角レンズ
この記事で紹介したトキナー11-16mmF2.8(ニコンマウント)で超広角の面白さにハマりました。
現在ではシグマの10-20mmF3.5(ペンタックスマウント)を使っています。
DSC_8944.jpg


<第2位>
~初めて応募したフォトコンテストで入賞してしまったこと~
★1/27の記事品川駅周辺を撮り歩き ~番外編~
この記事で紹介したRAW調整した写真をCAPAという雑誌の鉄道写真コーナーに軽い気持ちで応募したら、見事に入賞(佳作ですが…)してしまいました。
完成


<第1位>
~ニコンからペンタックスに乗り替わったこと~
★10/13の記事転身
いままで使っていたNIKON D300sやレンズを売払い、PENTAX K-5に買い替え…。
今思うとけっこう無謀でもったいないことをしたかな…と思う瞬間も。
しかしK-5の描写には十分満足しているし、撮影も楽しくやっているし、新しいことにも挑戦できてるので乗り替えは間違いではなかったと確信しています!



 確かに3/11の東日本大震災でブログの更新や写真を撮り行く回数が減ったりもしましたが「写真生活」には直接影響しなかったので除外しました。
 何はともかく、今年一年も楽しく写真を撮ることができたので「良い年」でした。そして来年も「良い年」になるように写真を撮り続けていきたいと思います。

 今年一年ご愛読いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
来年もみなさまが「楽しい写真ライフ」を送れますようお祈り申し上げます。
 それでは良いお年を!


  1. 2011/12/31(土) 09:39:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

