デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また「鉄」です(汗)

 最近「撮り鉄」が多い私です。別に「この電車が撮りたい!」とかってあんまりこだわりがないんですけど、実際に電車を撮っていると面白いんですよね~(汗)

IMGP0954s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 F:4.5 ISO:1000 露出補正:-0.3 WB:太陽光
東急目黒線です。会社の人に「全編成を入れるのがイイんだ!」とか言われたことがあります。

IMGP0968s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 F:5.6 ISO:1000 露出補正:±0 WB:太陽光
埼玉高速鉄道線です。電車好きの人のブログを覗くと自分の写真の「下手さ加減」が目立ちます(笑)

IMGP0987s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 シャッター優先 シャッタースピード:1/200秒 露出補正:-0.3 WB:太陽光 
場所を移動して…。湘南新宿ラインです。流し撮りの一種「ズーム流し」というのがあるので挑戦。

IMGP1057s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 シャッター優先 シャッタースピード:1/10秒 露出補正:±0 WB:太陽光
埼京線です。シャッター速度をギリギリまで落として「ズーム流し」の練習です。

IMGP1059s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 シャッター優先 シャッタースピード:1/10秒 露出補正:±0 WB:太陽光 
アートフィルター:ハイコントラスト&トイカメラ

せっかくなので、上の写真を「アートフィルター加工」してみました。

IMGP1050s.jpg
↑SIGMA 70-200mmF2.8 シャッター優先 シャッタースピード:1/10秒 露出補正:±0 WB:太陽光 アートフィルター:トイカメラ&レトロ
今度は山手線を「縦流し」で。上手くいかず「アートフィルター加工」して失敗を隠します(笑)


 今回初めて挑戦してみたズーム流しは、手前に近づいてくる被写体をズームで追いかけ、スローシャッターで捉える撮影法でして、コツさえつかめば意外と簡単でした。同じく初挑戦の縦流しはカメラを縦にして流し撮りする方法なのですが、私は難しく感じました…。流し撮りも奥が深い…。




 
  1. 2011/11/15(火) 16:33:42|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きしての「鉄」

 普段から早起きが嫌いな私は、昼~夕方にかけて写真を撮る事が多いのですが、今回は朝の7時前に起きて会社の後輩と一緒に朝の9時から日暮里駅付近で「撮り鉄」をしてきました。


IMGP0629_029.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:±0
またまた雑誌情報でのビュースポットです。今回はうまく撮れる場所なのかな…?
山手線、京浜東北線、高崎線、東北本線、常磐線(快速含む)、京成線を撮れる素晴しき場所です。

IMGP0632_030.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3
タイミングがイイと他の路線とのランデブーも見れます。

IMGP0636_031.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3
あまり見たことのない「スーパーひたち」もお目見え。

IMGP0691_037.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3
別の角度からも電車を切り抜けるオイシイ場所ですね~。

IMGP0668_034.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:-0.3
何も考えずに200mmレンズで迫力ある写真も難なく撮れます。



 実はこの場所に来た理由が・・・

IMGP0655_032.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:-0.3
寝台特急「カシオペア」を撮るための「早起き&遠征」です。
しかし架線が入ってしまった上、先頭車両しか撮れない不始末・・・。


IMGP0676-0_035.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:-0.3
続いては、もう一つのお目当て「北斗星」です。
立ち位置を考えて撮りましたがイマイチな結果に・・・。

IMGP0681_036.jpg
↑K-5 SIGMA 70-200mmF2.8 絞り優先 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3
車両基地に逆押し(バック走行)で帰っていくカシオペアを見送り、この日の撮影は終了。



 今回「初めてのビュースポット」に「初めての寝台特急撮影」と「初めて」ずくしでしたが、なんとか空振りだけは回避できました。今回の反省点を元に、次回はがんばるぞ~(次はいつになる事やら…)



  1. 2011/10/30(日) 00:36:07|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島で飛行機!

 今回は以前から気になっていた、東京都大田区にある城南島海浜公園に飛行機を
撮りに行ってきました。

IMGP0235_028.jpg
↑K-5 DA 17-70mmF4 絞り優先 絞り優先 絞り:F9 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
公園について海辺に向かうと、目の前に羽田空港が見えるナイス(?)な公園です。

IMGP0234_027.jpg
↑K-5 DA 17-70mmF4 絞り優先 絞り優先 絞り:F5.6 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天
飛行機の離陸方向によっては、この公園の真上に飛行機が飛んできます。


 すかさずレンズを望遠レンズに付け替えて撮影開始!

IMGP0195_024.jpg
↑K-5 SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS 絞り優先 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:±0 
ホワイトバランス:晴天 焦点距離:200mm

目一杯焦点距離を伸ばしても、あまり大きく写らず…
しかも逆光のせいか、コントラストがイマイチ上がらず…

IMGP0183_023.jpg
↑K-5 SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS 絞り優先 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:±0 
ホワイトバランス:晴天 焦点距離:200mm

しかし、太陽を背に向けて頭上の飛行機を撮れば…キレイな青空に飛行機が映えます!

IMGP0201_025.jpg
↑K-5 SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS 絞り優先 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:±0 
ホワイトバランス:晴天 焦点距離:200mm

ファインダー越しに離陸する飛行機を追っかけて…一回り大きいのですぐに判ったのが・・・

IMGP0208_026.jpg
↑K-5 SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS 絞り優先 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:-0.3 
ホワイトバランス:晴天 焦点距離:200mm

そうですボーイング747、ジャンボジェット機でした。今回も見れてラッキー!


 一枚目の写真に写っている赤い橋げたですが、これは「B滑走路」の誘導灯です。強い南西の風のときは、着陸用として使用される滑走路のようです。運がよければ「B滑走路」にアプローチする飛行機を間近で撮れます!

 そして今回、メインに離陸機の写真を撮ったのが「C滑走路」です。北風のときは離陸した飛行機が、城南島海浜公園の頭上を通り、南風のときは城南島海浜公園の頭上を通った飛行機が「C滑走路」に着陸します。

 難点として天気がイイとほぼ一日中、逆光になるので離発着する飛行機の撮影は難しいのと、特に一番海側にある遠い「D滑走路」の飛行機を撮る場合、レンズの焦点距離が400mm~500mm(フルサイズなら600mm~800mm)のレンズが必要になってしまいます。
 
~城南島海浜公園であると便利なレンズ~
望遠レンズ⇒廉価版の70-300mmズームで十分です。高倍率ズーム(18-200mm)等でもOK!
標準ズーム⇒テレ端(望遠側)が70mmはないとチョットしんどいかもしれません。
       しかし、B滑走路に飛行機がアプローチする日は50mmでも大丈夫です。

<設備情報>
駐車場あり(1時間100円)・トイレあり・自動販売機あり
コンビニなし(歩いて20分くらいのところにあります)


  1. 2011/10/27(木) 17:41:08|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌情報に振り回されて…

 とある日、子供の病院の付き添いで行ったときに病院の待合室で読んだ雑誌に「絶景!新幹線を間近で見れるビュースポット!」の特集が!すぐに場所を携帯電話にメモって後日、撮影に行く事にしました。
 
DSC_9457.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS
 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート

現場到着!確かに新幹線がよく見える!しかし17-50mmでは届かない・・・。

DSC_9464.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
 マニュアル(絞り:F8 シャッタースピード:1/640秒) ISO:400 ホワイトバランス:オート

70-200mmで何枚か撮りましたが満足の行く写真が全く撮れず・・・。
2倍のテレコンを着けて、遥か彼方の新幹線を・・・。とても気楽に撮れない・・・。


DSC_9468.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
 絞り優先 絞り:F6.3 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天

とても近くを走っているように見えますが、35mm換算で600mmです(汗)

DSC_9484-1.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
 絞り優先 絞り:F8 ISO:100 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天

なんとか架線の隙間から新幹線を狙って撮ります。

DSC_9479-1.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
 マニュアル(絞り:F8 シャッタースピード:1/2000秒) ISO:100 ホワイトバランス:蛍光灯

最終手段の・・・RAW画像で撮る⇒パソコンで補正&トリミング


 結局、新幹線は70-200mm&2倍のテレコン装着で撮り終えるという不甲斐ない結果に・・・。
確かに雑誌情報どおり「新幹線を見る」のには満足でしたが「新幹線を撮る」のには全く向かない場所でした。
 この後、欲求不満の解消に至らなかったので別のスポットへ移動しました。

DSC_9499-1.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS
 絞り優先 絞り:F4 ISO:100 露出補正:±0 ホワイトバランス:晴天

大田区の、とある歩道橋へ移動・・・。ここは200mmレンズで十分楽しめます。

DSC_9488-1.jpg
↑D300s SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS
 マニュアル(絞り:F4 シャッタースピード:1/1250秒) ISO:100 ホワイトバランス:蛍光灯

最近は「電車=ローキー写真」が多い私です(汗)


 結局、新幹線を撮りに行ったのですが、在来線で満足した結果でした。
「今回は雑誌情報を元に試しに撮りに行ったんだから・・・」と自分に言い聞かせて自己完結です。
こんなんでイイのか!?




 
  1. 2011/09/24(土) 17:45:23|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天下IN羽田空港③

 前回記事で仲良くなった飛行機好きの青年の情報を元に「ポケモンジェットのニューバージョン」を狙いに第1ターミナルへ移動してきました。
 この羽田空港第1ターミナルはJAL機はもちろんの事、かなり遠くなりますが北側の滑走路に離着陸する飛行機も撮れるスポットでもあります。


DSC_8955.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG 
絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 焦点距離:400mm

70-200mmレンズに2倍のテレコンを装着して待つ事15分…
お!定刻どおりに、お目当てのポケモンジェットがアプローチしてきました。

DSC_8956.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG 
絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 焦点距離:400mm

着陸した瞬間を連写で射止めます。一発勝負だから緊張しました(汗)

DSC_8966.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG 
絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 焦点距離:400mm

やっぱりポケモンジェットはB747(ジャンボジェット)のほうがいいなぁ…。

DSC_8967.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG 
絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 焦点距離:250mm

全体はこんな感じです。水色の機体が印象的でした。

DSC_8963.jpg
↑SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG OS+SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG 
絞り優先 絞り:F8 ISO:400 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:晴天 焦点距離:400mm

ポケモンジェットを撮った後は「嵐ジェット」を待ってみましたが
なかなか来ないので、着陸の瞬間を何枚か撮って撤収です。

DSC_8963-1.jpg
上の写真をレタッチしてみました。モヤでコントラストが落ちても、テレコン装着で画像が荒れても
ある程度なら救済できるみたいですね…。


 今回、初めて2倍のテレコンを本格的に使ってみて「あると便利!」って思いました。確かに画質のキレは明らかに落ちましたが、十分実用レベルだと思います(趣味の範囲ですが…)。
 んでもって、前半の「駅から空港まで」の撮り歩きは全く無駄でしたね…。最初から展望デッキに
上がればこんなに疲れることもなかったのだと思います…。

 次回は「ある物」のご紹介をさせていただきます。

 つづく…。

<豆知識>
 夏場は主に第2ターミナル(ANA)の前の滑走路(C滑走路)と、第1ターミナル(JAL)の前の滑走路(A滑走路)が離陸に使われ、両ターミナルの北側にある滑走路(B滑走路)が着陸に使われる事が多く、逆に冬場は両ターミナルの目の前の滑走路(A、C滑走路)が着陸に使われ、ターミナルの北側の滑走路(B滑走路)が離陸に使われる事が多いそうです。あくまでも、風向きしだいとの事ですが…。(飛行機青年談)
 レンズは…ターミナルの目の前の滑走路を撮るだけであれば、APS-Cのカメラなら焦点距離200mmで十分です。ターミナルの北側の滑走路を撮るなら焦点距離400mmないとチョットきついです。


  1. 2011/08/17(水) 17:17:09|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

