デジタル一眼レフ 奮闘記

デジイチのチョットしたテクニックや道具類の豆知識と、私が撮った写真のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタクロース

 今日はクリスマスイブですね。
 お兄ちゃん(5歳)は「微妙」にサンタクロースを信じてるようです。
弟クンは、まだサンタクロースが何なのか解っていない様子ですが…。

IMGP2032.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:4 ISO:12800 露出補正:+0.3 WB:晴天
子供が起きなように急いで撮ったので見苦しい写真になっちゃいました(焦)


明日の朝の子供たちの様子が楽しみです!
まぁ、あと何年たったらサンタ=親って気付くんでしょうか(汗)



  1. 2011/12/24(土) 23:11:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お兄ちゃんと砂場

 今日は日曜日!妻と弟クンはお買い物へ…取り残された私とお兄ちゃんは「砂場セット」を持って、二人で家の近くの公園へ出かけることにしました。

IMGP1558.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:200 露出補正:+0.7 WB:太陽光 
弟クンがいないと、のびのび遊べるお兄ちゃん…
今日は何を作るの?と聞くと「砂場の底まで掘るの」とのこと…。
どうやら砂場の限界まで深く掘るようです(汗)

IMGP1578.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:100 露出補正:±0 WB:太陽光
掘り進めること約20分…シャベルが砂場の底のコンクリートに到達!
どうやらミッション完了のようです!

IMGP1581.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:100 露出補正:±0 WB:太陽光
最後は穴をキレイに埋めて、公園終了です。

 最近は大きくなってきて体力がついてきたせいか、過激な遊びが増えてきたお兄ちゃん…まぁ、私も過激なことして母親に何度も叱られたので何も言えません(笑)

 ところで、久しぶりの子供写真で、撮るときのカメラ設定とかも忘れちゃってる始末…。
すっかり子供撮りがヘタになった私です。(最初から上手くもありませんが…)
 とにかく最近は子供が大きくなってきて、公園へ遊びに行っても一緒に遊ぶことが多くなったので子供写真が減ったのは確かです。しかも子供たちはカメラを意識して、撮られるのも嫌になってきた様子…チョットさみしいですね…。



  1. 2011/12/05(月) 07:23:31|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お料理!

 今日はお兄ちゃんが夕飯の支度を手伝ってくれました!

IMGP1218.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
お兄ちゃん、お料理よろしくね~!

IMGP1211.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
枝豆がんものツユを味見…味付けはいかがな???

IMGP1212.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
満足そうな顔なので大丈夫のようです!

IMGP1219.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
つづいて、鍋の火加減を調整して煮えるのを待ちます…。

IMGP1223.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
出来上がったらお皿に盛りつけて…

IMGP1224.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
キレイに盛り付けできました!完成です!

IMGP1215.jpg
↑SIGMA 10-20mm F3.5 絞り優先 F:4 ISO:3200 露出補正:+0.3 WB:太陽光
そのころ弟クンは…お昼寝の真っ最中!あの~、もう夕方5時なんですけど…。



 初めて(?)夕飯のお手伝いをしてくれたお兄ちゃん、火を怖がらず(動物かっ!)上手に
お手伝いできました!



  1. 2011/11/19(土) 18:51:59|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供をモノクロームで

 今日はお兄ちゃんの病院の日です。そして血液検査の結果が出るまで1時間近くかかるので、病院近くの公園で一緒に遊ぶことにしました。
 普段は「カラー撮影」ばかりの私ですが、この日は「モノクローム撮影」を試みてみることにしました。


IMGP1081-s.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:100(オート) 露出補正:+0.7 WB:太陽光 仕上り:モノトーン
本格的にモノクロームで写真を撮るのは初めてだったので上手く明暗を表現できず…。

IMGP1085-s.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:320(オート) 露出補正:+0.7 WB:太陽光 仕上り:モノトーン
明暗の調整がカラーと違い難しく感じます。

IMGP1086-1s.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:250(オート) 露出補正:+0.3 WB:日陰 仕上り:モノトーン
露出補正量を変えてみてもパッとしないし…。

IMGP1089-1s.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:160(オート) 露出補正:+0.3 WB:日陰 仕上り:モノトーン
ただ単にモノクロームで写真を撮っているだけで進展もなく…。

IMGP1090-s.jpg
↑SMC DA 17-70mmF4 絞り優先 F:5.6 ISO:100(オート) 露出補正:+0.7 WB:日陰 仕上り:モノトーン スポット測光
思い切って明暗差をつけて撮ってみると「それらしい写真」になりましたが感動は生まれず…。



 今回の挑戦は…ちょっと壁が厚かった…。その場で何とかなるかと思いましたが上手くいかずモヤモヤしてしまい、ひらめきすら出てこない始末…。完敗です。
 モノクロームに関しては今まで興味がなかったので、いざとなって撮ろうと思うと全然ダメですね(汗)これから少しモノクロームの勉強をしてみようと思います…。



  1. 2011/11/09(水) 13:14:05|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家に帰省②

 さて、花火をやった翌日の子供たちは水遊びを堪能しました。

DSC_9014.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート
じぃじがホースを持ってきて子供たちに水を浴びせます。

DSC_9017.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:-0.3 ホワイトバランス:オート
子供たちはこの表情!気持ちよさそ~!

DSC_9021.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
ここで鬼畜な弟クン(8/9水遊び!!参照)がじぃじに牙をむきます!

DSC_9024.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
しつこくじぃじに攻撃します!

DSC_9026.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
じぃじも負けじと応戦しますが…。

DSC_9028.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
結局、弟クンの猛攻撃にじぃじはびしょびしょに…あえなくじぃじは退散です。

DSC_9030.jpg
↑AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 絞り優先 絞り:F8 ISO:200 露出補正:±0 ホワイトバランス:オート
弟クンの矛先がじぃじに向いたおかげで、お兄ちゃんはゆったり(?)とプールに
浸かることができました…。よかったね!


 お兄ちゃんと水遊び=鬼畜な弟クンですが、実は大人を打ち負かす正真正銘の鬼畜です(笑)
もしあなたの街で水遊びをしている時に弟クンが現れたらご注意を…。



  1. 2011/08/21(日) 12:31:51|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

phenix

Author:phenix
<撮影ジャンル>
子供、鉄道、風景、花


<使用愛機>
PENTAX K-5




<所持機器>
PENTAX

smc DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM


SIGMA

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



SIGMA

10-20mm F3.5 EX DC HSM



SIGMA

APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF



オリンパスFE-4050(コンデジ)


三脚(NIKON フィールドスコープ用)


三脚(SLIK カーボン 814 EX)

雲台(Velbon PHD-61Q)  

最新記事

カテゴリ

風景 (111)
子供 (32)
花 (11)
乗り物 (18)
手記編 (6)
その他 (14)
テクニック編 (21)
ツール編 (21)
お知らせ (7)
未分類 (0)
D300s (3)
お道具箱 (1)
動物 (0)
鳥 (16)
水辺の鳥 (5)
野山の鳥 (1)
鳥アルバム (1)
天体 (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon

